トイレのグレードアップの話をしたとたん、Yさんの顔が曇った。
そりゃそーだよな、
つい数秒前に「トイレのグレードアップとか言われなければ」って言ったとこなんだから。
そう、予算の関係から泣く泣くあきらめたサティスGだったけど、
エコカラットの実物を確認するために訪れたリクシルのショールームで、
やっぱりトイレはサティスがいいよお…となってしまったのだ。
ただ、計算した結果、無理筋だってことはわかってた。
だって、割引後の金額で、現状のトイレから20万円もプラスになってしまうから。
小さな節約を積み重ねたとしても、20万円の捻出は難しい。
いくらYさんといえど、20万円はやすやすとOKできないだろう。
でも、、、一応、、、、
弱いけどカードは用意してある。
浴室暖房乾燥機は、諦めますから!
そこをなんとか!!
わかってる、浴室暖房乾燥機は、定価で10万円ちょっとのものだってこと。
割引率をかけたらもっとずっと大きな差があるってこと。
でもでも、そこをなんとかーーー!
と、トイレの話が始まってから黙っていたお義母さんが急に、
こっちも譲歩するから、10万円は出すからお願い!
と言い放った。
…あれ?
お義母さん??笑
さっきまで曇っていたYさんの顔色が変わる。
ちょっと、待って、いけるかもしれないし、ちょっと考えさせて、、
いけるかもしれなくて考えてくれているところだけど、
さらによくわからないプラマイ理論で畳み掛けるお義母さん。
そして、お母さんにさらなる負担をしてもらうことが申し訳なくて、
ちっちゃくなる私。
そ、そういうつもりでは、、、
そんな私を尻目に、あれよあれよと話は進み、
結局両者歩み寄り?の10万プラスで、トイレはサティスに決定した。
これで設備機器はほぼ思い通り!
思えばショールームのお姉さんがたの、
最初はもりもりにした方があとで
削りやすいですよ~
なーんて口車に乗ってかなり欲張りなプランを作ったもんだ。
結果、見積が予算を大幅に上回る大惨事になってここまでスタートが遅れてしまった。
でもようやくここまでたどりついた!!
Yさんがそそくさと見積の金額を訂正し、ついに申込書にサイン。
これが契約申込というもので、ここから諸調整があり、本契約書とあいなるらしい。
諸調整とは、主に職人さんたちの確保で、
次回打ち合わせではいよいよスケジュールがわかるとのこと。
その内容を確認して、請負契約を締結するという流れだ。
ここまで来れば、あとは流れに身を任せるのみ。
長くてつらいリフォーム業者選びの旅もこれにて終了~!
コメント