ついについに契約申込!(※まだ契約ではない)

トイレのグレードアップの話をしたとたん、Yさんの顔が曇った。

そりゃそーだよな、
つい数秒前に「トイレのグレードアップとか言われなければ」って言ったとこなんだから。

そう、予算の関係から泣く泣くあきらめたサティスGだったけど、
エコカラットの実物を確認するために訪れたリクシルのショールームで、
やっぱりトイレはサティスがいいよお…となってしまったのだ。

ただ、計算した結果、無理筋だってことはわかってた。
だって、割引後の金額で、現状のトイレから20万円もプラスになってしまうから。

小さな節約を積み重ねたとしても、20万円の捻出は難しい。
いくらYさんといえど、20万円はやすやすとOKできないだろう。

でも、、、一応、、、、
弱いけどカードは用意してある。

浴室暖房乾燥機は、諦めますから!

そこをなんとか!!

わかってる、浴室暖房乾燥機は、定価で10万円ちょっとのものだってこと。
割引率をかけたらもっとずっと大きな差があるってこと。

でもでも、そこをなんとかーーー!

と、トイレの話が始まってから黙っていたお義母さんが急に、
こっちも譲歩するから、10万円は出すからお願い!
と言い放った。

…あれ?

お義母さん??笑

さっきまで曇っていたYさんの顔色が変わる。

ちょっと、待って、いけるかもしれないし、ちょっと考えさせて、、

いけるかもしれなくて考えてくれているところだけど、
さらによくわからないプラマイ理論で畳み掛けるお義母さん。

そして、お母さんにさらなる負担をしてもらうことが申し訳なくて、
ちっちゃくなる私。

そ、そういうつもりでは、、、

そんな私を尻目に、あれよあれよと話は進み、
結局両者歩み寄り?の10万プラスで、トイレはサティスに決定した。

これで設備機器はほぼ思い通り!

思えばショールームのお姉さんがたの、
最初はもりもりにした方があとで
削りやすいですよ~
なーんて口車に乗ってかなり欲張りなプランを作ったもんだ。

結果、見積が予算を大幅に上回る大惨事になってここまでスタートが遅れてしまった。

でもようやくここまでたどりついた!!

Yさんがそそくさと見積の金額を訂正し、ついに申込書にサイン。

これが契約申込というもので、ここから諸調整があり、本契約書とあいなるらしい。

諸調整とは、主に職人さんたちの確保で、
次回打ち合わせではいよいよスケジュールがわかるとのこと。

その内容を確認して、請負契約を締結するという流れだ。

ここまで来れば、あとは流れに身を任せるのみ。
長くてつらいリフォーム業者選びの旅もこれにて終了~!

コメント