【キッチン仕様ご紹介】 “いいとこどり”は実現できる!


発注期限に向けて、Yさんから送られてきたキッチンの仕様を確認中。

 

最愛のトクラスベリーキッチン

仕様はどうなったかというと…?

 

まず、外観はこのとおり。

真っ白な清潔感のあるキッチン!

トクラスの魅力のひとつは、ピアノ塗装により実現するカラーバリエーションだけど、

長く使いたいと思って選んだキッチンだからこそ、

部屋のイメージを固定してしまうカラーを選ぶのは勇気が出ず…

 

その他のチョイスは、

取手:

見た目がすっきりのラインタイプも選択できたけど、

使いやすさを重視してロングバータイプのシルバー。

 

カウンター:

こちらも清潔感のあるホワイト。

ここでまたトクラスの素晴らしいところが、

標準仕様で大理石ルックなブツブツ入りを選べるのだ!

他のメーカーだとオプションというところが多かった。

 

シンク:

ソルベブルー、シックベージュ、カフェベージュ、グレーで悩み…

どれでもかっこいいな…選べん…

となったので、旦那さんに選んでもらった

 

仕様書にまとめていただいたものがこちら↓

 

つづいてオプション。

標準仕様で十分だったから、あんまり追加しなかったかな?

 

こだわったのは、ハイバックカウンター

 

カウンターと腰壁が接するところに繋ぎ目がなくて汚れが溜まりづらいし、

セットでついてくるハンガーアイテムを使えば、

対面キッチンでは不足しがちな物のちょい置きスペースになるのが嬉しい。

 

その他仕様含めまとまったもの↓

こうして見ると、やっぱりベリーにしてよかったな。

引き出しがたくさんあって使いやすそう。

 

ん??

ここ?気になる??

 

そう!空洞になってる!

なんでかというと、食洗機が入るから!

 

トクラスでは選択肢にない、国産フロントオープン式の食洗機。

でもどーしてもフロントオープン式が良くて、いろいろ調べた。

 

海外では主流のフロントオープン式食洗機だけど、

国産で作っているのはリンナイだけ。

ちなみに海外製はめっちゃ高い。

 

システムキッチンでリンナイ製のフロントオープン式を使えるのは、

主要なキッチンメーカーでは、TOTOだけ。

 

ここでTOTOにするひと、諦めるひと、多いと思う。

 

ただね、システムキッチンといったって、組み立てるのは、現場よ?

 

しかも、もし使ってるビルトイン食洗機が壊れたら、

そこだけ新しいのに変えるのよ?

 

ってことは、そのスペースに本来入る引き出しを入れずに、

そこに別で買ったリンナイの食洗機をいれたらいんでないの?

 

仮説をもとに、リフォーム業者に相談

 

いやあ、難しいですね、、、保証ができなくなりますし、、、

と、中には消極的な業者もあったけど、

ニッカホーム含めいくつかの業者は

まあ保証関係はややこしくなるけど、できますよ!

と快諾してくれた。

 

嬉しいことに、面材も別で発注して合わせられるらしい。

 

お気に入りの人造大理石カウンターに、理想的な食洗機、

まさに、トクラスとTOTOの”いいとこどり”が実現!

 

なおこの方法で、

浅型しか選べないBbにも深型食洗機を入れる

こともできちゃう。

 

リンナイの深型食洗機は、

RSWーF402CーSV

めっちゃ入る~♪

 

きれいなキッチンで楽しいお料理、食器洗いは機械にお任せ、

なんて、

数か月後の私はなんて幸せな奥さんなんだろう!(悦)

 

コメント