パナソニック ベリティスシリーズ しっくいホワイトの建具は傷が目立つ!?

建具はベリティスシリーズで指定されたはるすけ家。

 

先日、各部屋のドア色について要望を出した。

ドアカラー 要望一覧

・LDK
  オーク

・畳コーナー入口
  しっくいホワイト

・FS入口
  しっくいホワイト

・WICキッチン側入口
  オーク

・WIC寝室側入口
  ホワイトアッシュ

・寝室
  ホワイトアッシュ

・トイレ
  オーク

・洗面所
  オークorホワイトアッシュ

 

基本はオークで、寝室につながるドアはすべてホワイトアッシュ。

そして、LDKから畳コーナーとファミリースペースに通じるドアは

しっくいホワイト

 

さてこのしっくいホワイト、

はるすけとしては考えがあって選んだわけだけど、

昨晩ニッカホームYさんからの電話で考え直した方が良いのでは?

と言われてしまった。

 

そんなわけで、

パナソニック ベリティスシリーズのしっくいホワイトを採用すること

について再検討中。

 

スポンサーリンク

採用を検討した経緯

ドアを目立たせたくない

そもそもなぜ、畳コーナーとファミリースペースの2箇所にだけ

基本のオークではなく、しっくいホワイトの建具を選択したのか

というと、

 

間取りを見て、、、

LDKの一面にドアがありすぎることに気が付いてしまったから。

 

①、②はいいとして、④なんて三枚引戸だからね。

 

これは~ドアが部屋の印象を決めてしまうなってことで、

果たしてオークにして良いものか悩み始めた次第。

 

結果、

白なら壁と一体化して目立たないかも

と思い、③FS入口と④畳コーナー入口のドアは

基本のオークではなくホワイト系を採用することにしたのだ。

 

ホワイト系カラー3色を比較

ホワイト系で行く!と決めたら、

パナソニックベリティスシリーズには3つのホワイト系カラーがある。

  • ホワイトオーク柄

素朴な風合いながらも、くっきりとした表情。
やわらかく明るい色調が、空間にやさしい印象をもたらします。

  • ホワイトアッシュ柄

清潔感のある白系の色合いは、コーディネイトがしやすく、
上品な雰囲気漂う空間を演出します。

  • しっくいホワイト柄

漆喰独特の透明感のある、白色の上品な美しさ。
しっとりとした豊かでやさしい風合いは、凛とした力強さも醸し出します。

 

ふむふむ。

いただいたサンプルで見ると、

ホワイトオーク柄は木目が大胆に目立つ感じ。

パナソニックのHPでもおすすめは

ホワイトオーク床×ホワイトオーク建具

とあり、コーディネート難易度は高めの印象。

よって、候補からは外れることに。

 

続いてホワイトアッシュ柄。

ナチュラルなアイボリーで何にでも合わせやすそう。

HPで紹介されていたイメージ画像も、どんぴしゃ!

これは床がオークより明るいメープルだけど

床の色柄と喧嘩せずするっとマッチする感じで、

ドアの存在感もあまりないのがいい感じ。

 

そしてしっくいホワイト柄は、ドアじゃない感ぴかいち!

ドア高が天井まであることも手伝ってだけど、

これなんてたぶん閉めてしまえばほぼ壁なんじゃないかと。

 

ホワイトアッシュかしっくいホワイト、どちらがで行くことに。

 

一部屋に複数のドア色の是非

とは言ったものの、

ひとつの部屋にドアの色が混在してるのって、やっぱり変かな…?

 

「ドアの色 混在」「ドアの色 バラバラ」でググってみたけど、

奇特な発想なのかなかなか参考画像見つからず。

 

仕方ない、自分でやるか、、、

 

一色だと、、、

こうなる。

ドア多いなっ!とはなるけど、違和感はないかな。

 

ドア多い感を軽減するために③と④をホワイト系に変えると、

ホワイトアッシュ柄↓

しっくいホワイト柄↓

どうかな!?違和感あるかな?

 

はるすけの感覚だと、しっくいホワイトは木目じゃないので、

もはや壁!って感じであんまり気にならないかと。

 

一方アッシュホワイトは、ほんのちょっぴり気になるかなー?

 

パナソニックのサンプルでも、

オーク&しっくいホワイトの扉の組み合わせは違和感0!

(アッシュホワイト&オークの混在事例は見つけられず~)

 

とゆうわけで、目立たせたくないLDKのドアは

しっくいホワイト柄に決定

 

しっくいホワイトのデメリット

と、順調にしっくいホワイト柄を選んだものの、

いち早く要望を確認してくれたニッカホームYさんからお電話が。

 

しっくいホワイト、実物見ましたか??

 

ん?

いただいたA4半分のサンプルは見たけど、、、

 

あれ、他のお客さまでクレームになってるんですよね、、

ベリティスのしっくいホワイトめちゃくちゃ傷がつきやすいみたいで。

 

えー!?そうなのー??

 

そうなんですよ、

傷ついてんのかついてないのかわからない感じで、とにかく、、

 

真っ白だから、汚れも目立ちますし。

 

えぇーっ。

けっこう迷った末の結論なのに!

 

でもYさんが言うんだから、そうなんだろうなあ。。。

 

その後もんもんと考えてるけど、しっくいホワイトが諦めきれない私。

土曜日、パナソニックのショールームで確認しよっと。

 

↑別にもともと予定はないけどさくっとショールームへ行くはるすけ

コメント