建具とフローリングの色を決めなくちゃ

ここで改めて、リフォームの工程表を確認。

ん?
10/10までに決めなきゃいけないものがいっぱいあるみたい。

えーと、なになに、、

  • 設備類の仕様

元々見積時点で固まってるから、最終確認って感じかな。

  • 建具のカラー

今更ながら建具って?と思って調べてみたら、ドアのことだった。

  • ドアのデザイン

あ、これはドアなのね。とはいえ選べるのはLDKだけらしい。

  • フローリング床材のカラー

思ったより選択肢があって迷う。

  • コンセントの位置

前に作成した資料があるから、それを見直しで足りるかな?

  • 照明の種類と位置

あー…なぜかこれまで照明には全く興味がなかった。お任せにしたらかっこよくしてくれるかな?

…。
クロスを考えてる場合じゃなかった!笑

ちなみにクロス等内装は11/20までに決めたらいいらしい。

とゆうわけで、まずは建具と床材のカラーを考えることに。

まあ、部屋全体のコーディネートを考えなくちゃいけないから、
クロス含めたイメージができたことは有意義だったけどね。うんうん。

なんとなく最近できあがりつつある妄想を整理してみよう。


【玄関&廊下】
イメージ:ナチュラル、シンプル、おしゃれ
カラー:白、ライトグレー、ライトベージュ
【LDK(リビングダイニング)】
イメージ:ナチュラル、シンプル、あたたかい
カラー:白、パステルグリーン、グレー
【LDK(キッチン)】
イメージ:明るい、清潔感
カラー:白、グレー
【LDK(パントリー)】
イメージ:あたたかい、華やか、かわいい
カラー:暖色
【和室】
イメージ:シンプル、清潔
カラー:白、ペールグリーン(畳色)、???
【ファミリースペース】
イメージ:???
カラー:白、???
【トイレ】
イメージ:明るい、爽やか
カラー:白、ブルーグリーン
【浴室】
イメージ:柔らかい、フェミニン、清潔
カラー:ピンク、白、ライトグレー
【洗面所】
イメージ:柔らかい、フェミニン、清潔
カラー:白、ピンクorラベンダーorベージュ
【寝室】
イメージ:シック
カラー:ダークグレーorブルーグレー、チャコールブラウン
【シューズクローゼット】
イメージ:ユニーク
カラー:???
【ウォークスルークローゼット】
イメージ:お洒落、
カラー:白、ニュアンスカラー


これを踏まえると、

フローリングは基本的に、ナチュラルカラーの木目柄

住友林業クレストのシストSベリッシュオーク柄が第一候補。

シストSJのスギ柄もなかなか。

そして、建具も同じくナチュラルに、、

パナソニックベリティスシリーズのオーク柄、ソフトオーク柄あたりかなあ。

なにげにホワイトオーク柄、アッシュホワイト柄も気になる。

玄関とシューズクローゼットはフロアタイルを敷くし、

トイレと洗面所はフロアタイルもしくはクッションフロア予定だから自由に遊ぶとして、

少なくとも寝室は雰囲気を変えたいから、建具類も変えた方がいいかも

ダークトーンの部屋だから、床も暗め

でも、部屋の雰囲気が重たくなりすぎるかな?

建具はホワイトオーク柄にして抜けを作るとか??

いやそれだけじゃないか、、

少なくとも天井は明るい色にした方がいいかな。
うーー難しいーーー。

よし、Pinterestで参考画像漁ってもう少し考えよーっと。

コメント