ズボラ人間はるすけにぴったりのドライヤー収納方法とは?

現在はるすけ家では、洗面化粧台の鏡脇にあるオープン収納スペースに

100均で購入したドライヤー用?ホルダーを引っかけて、

その中にコンセントを入れたままスポッと収納している。

 

 

ところが今回、

リフォームによって洗面化粧台が三面鏡タイプになるため、

ドライヤーホルダーを引っ掻ける場所がなくなってしまう。

 

そのことで、昨日の夜からずーっと悩んでいる。

 

パンフレットを見るとエルシィでは、

三面鏡の内部にドライヤーを格納することを想定しているらしい。

 

確かに見た目はスッキリ。

 

だけどこれ、使い勝手という面ではいささか疑問が残る。

 

【今まで】

①ホルダーから取り出す

②使う

③ホルダーにしまう

 

【これから】

①三面鏡を開く

②取り出す

③コンセントを差す

④使う

⑤コンセントを抜く

⑥収納する

⑦三面鏡を閉じる

 

…。

工程が、4つも増えている。

 

さらに現実には、

コンセントがぐちゃぐちゃになるのを防ぐために

コードを巻く&ほどくの作業が発生するだろう。

 

考えただけでめちゃくちゃめんどくさい。

 

引き出しの中に入れてしまうという案もある。

鏡裏よりもスペースに余裕がある分、

コードの処理にはそこまで神経を使わなくて済むかも知れない。

 

しかしどちらにせよ、

収納の開閉とコンセントの抜き差し作業が発生してしまう。

 

というわけで、なにかよい方法はないか、

具体的にはコンセントを差したまま見た目よく収納する方法はないか

ずーっと考えている。

 

昨日の夜から、と言ったが、

正確には洗面台を選択するときからこの問題に気づいていた。

 

だから、TOTOでオクターブの見積を作成したときには、

サイドキャビネットを洗面所に向いてオープンなタイプにした。

 

エルシィにも、同じようなタイプがある。

 

だけど、キャビネット全体がオープンなのは、埃がたまりそうだし、

ちょっとやだな…。

 

そんなわけで、リクシルでは、

ドライヤーハンガー

なるものを見積にいれてみた。

これを壁面に取り付ければ、OK!

 

 

って、壁面…?

 

どこだ…?

 

一番スペースがあるのは、、、

いや、ここは使いにくいよな~

コンセントは洗面台の左にあるし。

たとえコンセントを新設したとしても、右利きにとっては…

 

じゃあ、ここ?

こうなる??

たしかになんとかなるけど、

いつも洗濯機の上に乗せてる洗濯物かごどうしよ…

 

そうすると、

壁じゃなくて洗面台下の引き出しもありかな?

 

今使っているドライヤーホルダーが引っかけられればいい感じ!

 

引っかけられるかなあ、、、

  • 横から見た断面。

赤い矢印のところ、エルシィの洗面台下の引き出し上部に、

ホルダーの柄を引っかけられるだけの隙間があるか。

 

引き出しって、扉タイプより隙間がシビアだからなあ。

 

まあ無理なら洗濯機上にするかあ。

コメント