それはまるで初恋のよう♪忘れられないトクラスキッチン

リフォーム会社Rとの打ち合わせを終えたあと、

ひとつ、自分のなかではっきりしたことがあった。

 

私、キッチンはやっぱトクラスがいいわ!!

 

正直お願いすることになってから考えればいいかなってあんまりちゃんと聞いてなかったけど、

リフォーム会社Rには標準仕様なるものがあり、住宅設備のメーカーが決まっている。

確か、クリナップだったかな?

ごめんなさい、うろ覚え、、

ただ、トクラスじゃなかったことは間違いない。

 

トクラスじゃないのかあ、、、そうだよな、、、

 

いつの間にか、トクラスで見た素敵なあの娘(キッチン)が俺の中に住みついて、

他の娘(キッチン)を見ても、トクラスのことばっかり考えてる。

もちろん、他の娘にもいろんないいとこ(機能)があって、惹かれないわけじゃない。

でも、あの、白くて滑らかな肌(人造大理石)が忘れられない。

ただ、どこかで高嶺の花なんだろうなって。

俺なんかじゃダメかなって言い出せなかった。

でも、気付いちゃった。

あーー

やっぱり俺、

トクラスじゃなきゃだめだー

って。

 

 

はじめての恋に気がつく男子中学生のような気持ち悪さで、

トクラスのキッチンがいいなと強く思った私。

そして、一度これだ!と思ったらもう止められない。

 

トクラス、やっぱり高いのかな?

ショールームの高級感に圧倒されて見積さえもとってない。

よって、いただいたカタログとにらめっこ。

 

トクラスには主に、「Bb(ビービー)」と「BERRY(ベリー)」の2シリーズがある。

 

調べてみたところによると、キッチンには、

高級価格帯、中級価格帯、普及価格帯と3つのグレードがあるらしい。

そして、Bbが普及価格帯、ベリーが中級価格帯。

普及価格帯があって、ホッと一安心。

私は、ただただ人造大理石に惹かれているから、たぶんBbで問題なし!

むしろ見た目の違いはあんまりわからなかったけど、何が違うのかな…?

 

早速、カタログを広げて「トクラスキッチン Bbとベリーの違い」を探したところ、

① 引き出し収納に引き残しがある
(ベリーなら、ぜんぶ引き出せる)

② 引き出し収納内の仕切りがない

③ 下の蹴込み部分まで面材が回り込んでいない

④ パネルの内側まで面材が回り込んでいない

うん、ここまでは正直どーでもいいな!

④ 引き出しの数が少ない

うん、我慢できる!

⑤ 食洗機が浅型しか選べない

 

ウッッ、、、

 

フラントオープン式がいいなと思うほど、容量を求めているのに?

(TOTOショールームレポ参照)

 

あのとてもうまくやっても3~4人分の食器しか入らない浅型のみぃ?

 

つらい、、、、(しくしく、、、、)

 

てか、他のメーカーはそんな制約なかったぞ!

あんまり違いがないからってけちなとこで差を設けないでよ~!

 

こうなると、

ベリーかあ、、、ベリーだね、、、

まあ高級価格帯じゃないしね。

 

うふふふふ。あははははははは。

コメント