TOTOお掃除ラクラクほっカラリ床は汚れやすい?

ネットの口コミとリアルユーザーの声をお届けする

噂の真相シリーズ!

 

今回は、けっこうあちこちで見かける、

TOTOほっカラリ床のあの噂に迫りたいと思います!

 

スポンサーリンク

ほっカラリ床おさらい

まず、ほっカラリ床とは…?を少しだけご説明します。

よく知ってるわ!という方は読み飛ばしてくださいね。

 

ほっカラリ床は、TOTOのユニットバスに使われている床です。

 

特徴はなんといっても、その「柔らかさ」

タイルのような見た目とは裏腹に、畳を思わせるふかふかの足当たり。

お風呂に入った瞬間、足元ヒヤッとするのも随分マシ。

 

そして、TOTOいわく、

その名の通りカラリと乾くらしい。

TOTOいわくね。

 

 

 

 

ネットの口コミ

TOTOいわく…と書いたのは、

この、カラリに期待して裏切られてる人が多いみたい。

 

「ほっカラリ床」をGoogle検索しようとすると、

検索候補に「ほっカラリ床 カビ」…。これは…。

 

ほっカラリ床のデメリットとして挙げられているのが、

乾かない→濡れている→

汚れやすい…(そしてとれない)

 

というループで、ピンクの水垢や黒いカビが発生してしまった!と。

 

そしてそれがとれづらい!と…。

 

たくさん記事を書かれている家づくりブロガーさんも書かれていて

逆ステマの類いではなさそうな感じ…。

 

果たしてこの口コミ、本当なのでしょうか!?

 

あ、そうそう、ほとんどの口コミは

「ほっカラリ床」と「お掃除ラクラクほっカラリ床」が

どちらも「ほっカラリ床」として書かれています。

 

「お掃除ラクラクほっカラリ床」は、2016年2月から販売されており

従来品に比べ表面の親水加工で汚れ落ちが改善された模様ですよ。

 

そんなわけで、これから導入をお考えの方は、

2016年以降の口コミを参考にされると良いかもしれませんね。うふふ。

 

もちろんこれからお話しするのは

お掃除ラクラクほっカラリ床を使ってみてどーだったか!

でございます~。

 

ちなみにはるすけは、最終段階ではこの口コミも知っていたけど

それでもデザインでサザナが良かったので…

最後は、きっとリニューアルでお掃除ラクラクになってるはず!と

TOTO技術者のたゆまぬ努力を盲信することに決めました笑

 

結果、こうでした…

そして、使いはじめて3ヶ月弱。

↑施工したばっかりの時の我が家のほっカラリ床。

 

やっぱり、

コーキングのとこはちょっとピンクつきますね!

 

だけど、それだけです。

お掃除ラクラクほっカラリ床は、

ぜんっぜん綺麗

 

お掃除ちゃんとしてるんでしょ?と言われるかもしれませんが

はっきり言ってしてません笑

 

  • 最後の人がスクレイパーで水気を切る
  • 水が行き渡りにくい洗い場の後ろの方にたまにシャワー

これだけです…(浴槽はまた別)…おそろしい…

 

 

冬だからでしょうか??

暖かくなってきたら、もうちょっとちゃんとしないと

カビルンルンが遊びにいてしまいますよね、きっと。

 

でも、いいですか。

 

ほっカラリ床、全くもって

汚れやすくも掃除しにくくもない。

 

むしろ、

こんなに掃除しなくていいんだ~とズボラはるすけは喜んでおります。

 

ま~敢えて、敢えて言うなら、たしかに水捌けは悪いんですよ。

なんか知らんけど、真ん中に水溜まりみたいなんできよるんですわ。

これが、カラリのイメージとちがうんじゃないかな。

 

はるすけは意外と?取扱説明書をちゃんと読むタイプなんですけどね、

 

翌日に乾いていれば異常ではありませんのでご安心下さい。

「柔らかい」床の性質上、溜まった水はゆっくりと

カラリの溝パターンに沿って水を引いていきます。

すぐに水がひいていくものではございません。 

 

なんですって。

 

これまでのお風呂の常識が通用しない感じですね。

 

以上、実際に使ってみての感想でした。

 

でもやっぱり口コミも気になるから、今の状態をキープするためにも

これからはもうちょっとお掃除ちゃんとしよう…(決意)

 

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

コメント