好き放題書いてごめんなさい!ニッカホームでリフォームしたらこうなった!

噂の真相~ニッカホーム編~ラストです。

 

スポンサーリンク

工事を終えて…つづき

他の噂については、は下記からどうぞ~

 

残すところ2つ!

名古屋では有名な格安リフォーム会社、ニッカホームの評価やいかに!

 

工事の品質はどんな感じ?

契約前にお会いできることは恐らく無いであろう大工さんですが、

その腕は仕上がりを左右する重要な要素、気になりますよね。

 

はるすけは最初、プロなのだからできて当然!と思ってました。

 

でも、建築業界で働くお義父さんの話を聞くと、

職人さんによって、その腕はまちまちなんだとか…

 

そして、評価が別れる口コミもそのことを物語っています。

 

では、はるすけリフォームの場合は?

 

正直に言いますね…

概ね、満足でした!

 

まず、今回のリフォームは、間取り変更から始まったフルリフォーム。

だから、一番長い時間をかけてお世話になったのは大工さんでした。

 

この大工さん、かなり当たりだった!

 

大工さん曰く、リフォームはなにが出てくるかわからないので、

新築よりも難易度が高いんだそうです。

 

そしてこの大工さんは、それが面白いから

リフォームしかやらないって決めているんだとか。

 

いい話だなー。

 

仕事にしっかりプロとしてのこだわりをお持ちの方で、

長く住めるようにと床を補強してくださる等、妥協の無いお仕事ぶり。

 

おしゃべり好きなとっても良い方で、

作業を止めてはるすけと話し込んでしまうのがたまにきず…?笑

 

その他にも、

  • 手先が器用でなんでもできちゃう設備やさん
  • 仕事がきれいそしてそれは当たり前だと言うクロスやさん
  • 過去の施工ミスを見つけてくれた電気やさん
  • NOとは言わないポリシーの建具屋さん

と、ニッカホームのYさんが連れてきてくださった職人さんは

みんな技術とプライドを持って良い仕事をする方ばかりでした!

 

…と、言いたいところなんですが、

「概ね」と言ったのには訳があります。

 

それは、

住宅設備の施工に、ちょ、おぉい!と思うところがあったから。

 

  • その1

キッチンのメーカーシールが斜めになっている。

 

  • その2

はずして取り付けただけの(元々使っていた)IHのボタン位置がずれる。

 

  • その3

お風呂場のコーキングに大きな穴。(恐らく乾く前になにかが当たった)

 

  • その4

シャワーヘッドの角度が直角すぎる。

(調整できるやつだけど、固いし最初に合わせといてくれたらいいのに)

 

  • その5

食洗機内の羽を止めるテープの剥がし忘れ

 

ひとつずつは小さなこと。

 

でもね、その5はあかん!

何度か使用したあとに、焼け焦げたシールを庫内に見つけたとき

恐怖で震えたからね!

 

だから、住宅設備の施工についてはちょっとモヤモヤしてる。

 

でもこれ話を聞くと、

メーカーの職人さん

なのだそうで。

 

ニッカホームが悪い訳じゃないのね…

まあチェックはしろよと思うけどね…

 

なので、そこを除いては良かった、ということで「概ね」です。

 

少なくとも、ニッカホームYさんが連れてきてくれた職人さんは

大工さん始め、皆さんお人も良く腕も立つ方ばかりでしたー。

 

アフターフォローがない?

コスパよし、担当者よし、品質よしとなればなにも言うことはない?

 

いえいえ、もうひとつ大切なことが!

 

それが、アフターフォローではないでしょうか!?

 

契約するときはあまり気にならないものですが、私の場合

ニッカホームについてとある口コミに「アフターフォローが悪い!」

と明記されていたので、意識せずにはいられませんでした笑

 

こればっかりは約束なんてあってはいようなものですから、

アフターフォロー無しの覚悟で、引き渡しまでに膿は出しきる!

と、意気込んで目を光らせていました笑

 

が…、蓋を開けてみると、

まーったくそんなこと無いよ

てか

めちゃくちゃちゃんとしてるよ!

 

と、あのときの私に教えてあげたい…笑

 

ドアや壁紙についた小さな擦り傷には、補修専門の職人さんが対応。

 

上で不満を漏らした住宅設備のちょっと…も

たとえば再設置後のIHの不具合は、結果として新品交換。

 

最後まで誠心誠意対応してくださいました!

 

無視されたらどーしよう…なんて心配は全く不要で、

むしろここまでやってくれて大丈夫かい?と逆に心配になるという笑

 

これから施主になる皆さんへ

ニッカホームに関する口コミの真偽について書いてまいりました。

 

はるすけの体験では、ニッカホームはかなりおすすめできる会社です。

 

おかげで、限られた予算にも関わらず

思い通りのリフォームが実現しました。

 

ただ、良くない口コミがあるのも事実。

はるすけなりに考察すると、それはきっと

  • 担当者がいけてない
  • 施主が完璧を求めすぎ

のどちらかが原因かと。

 

残念ながら、いまいちな担当者にあたってしまったとき、

会社が全面的にフォローアップしてくれるほどの

余裕は感じられませんでした(建築業界はどこもそうな気もしてます)

 

なのでもし、どうしてもそれが不安…という方がいらっしゃれば

ブログにメッセージいただければこっそりYさんをご紹介します。

(紹介特典は双方ありませんが笑)

 

加えて、施主としては、担当者は忙しく多少のミスは当たり前。

施主も一緒に努力して作り上げていく…(ただし最終形には妥協しない)

という気持ちが肝心なのかな?と思います。

その方が、完成した我が家に愛情を持てますし。

 

以上、最後はなぞのアドバイスになってしまいましたが、

噂の真相シリーズ~ニッカホーム編~でした。

 

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

 

コメント

  1. こすもす より:

    こんにちは。初めまして。
    ニッカホームでフルリフォームをすると決め、いよいよ来月からスタートします。
    が、ネットでの悪い口コミを見てしまい不安になっていました。
    担当者さんは良い方だし、話も聞いて下さるので任せていいよね?と主人とは話してます。
    スタートします!振り返らないで前進のみ。
    はるすけさんのブログが私にはお薬になってます。