ニッカホームは安かろう悪かろう!?厳しい口コミ評価と私の実体験

やっと、無事に(?)、WEB内覧会が終了しました。

たくさんの皆さんにご覧いただいて嬉しいやら恥ずかしいやら。

 

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

↑ランキング順位もなかなかいい感じ♪ありがとうございます♪

 

リフォームを検討するなかで、なによりも参考になったのは

家づくりやリフォームを経験された施主さんのブログでした。

 

私のブログも、誰かの参考になっているといいな。

 

そんなわけで今日からは、

気になっていたネットの噂!その真相やいかに!?

略して「噂の真相シリーズ」と題しまして、

インターネット上で見つけたリフォームにまつわる様々な噂や口コミと

リフォームを終えて実際のところはどうだったのか、施主の所感

について、アップしていきたいと思います。

 

第1回は、私たちがリフォームをお願いした会社、

ニッカホームというリフォーム会社について

です。

 

口コミ→実体験の順に書いていきますが、

ニッカホームの名誉のために先に言っておきますね。

 

本当にニッカホームにして良かった!!

素晴らしいリフォームが実現したのは、

他の業者じゃなくてニッカホームだからこそ!

 

スポンサーリンク

業者選びは大切だ

リフォーム成功のかぎは業者にある。

 

では参りましょう。

 

はるすけは業者選びにとても苦労しました(予算が少なかったから笑)

そして、最後に残った複数の候補からニッカホームを選びました。

 

決め手は価格ですね。

 

なんで!?と思うほど、安かった笑

 

だから、最初めちゃくちゃ疑ってました。

 

契約したとたん豹変する悪徳業者なんじゃないかと…笑

 

ニッカホームの口コミ

んで、とりあえず、調べました。

 

「ニッカホーム 口コミ」

…でGoogle検索

 

 

一番上のサイト(マンションの口コミ~みたいなやつ)をぽちっ…

 

軽い気持ちで開いたら…

 

めちゃくちゃ、悪口書かれてるー!

 

なんとなくまとめると、

  • 連絡がなかなか来ない
  • 工事がいい加減
  • アフターフォローがない

みたいなことが、事例ありで紹介されてました。

 

たしかに安い、でも安さはそれなりの理由がある…

 

それが、掲示板の結論のようでした。

…不安になります。

 

ちなみに、検索結果2つ目はホームプロというサイト。

こちらは一転、いい口コミが並びます。

こちらはまとめると、

  • 担当者が親切丁寧
  • 細かい要望に対応
  • 大工さんがいい仕事

という具合でした。

 

口コミを見て思ったこと

ふたつのサイト、まったくの真逆やん!とつっこみたくなりました。

 

冷静になるべくは、

ひとつめは誰でも書き込めるフリー掲示板で、

ふたつめは掲載店から広告紹介料を得て成り立つHPだということ。

 

誰でも書き込める同業者等による妨害

広告紹介料を得て成り立つマイナスの口コミは削除

の可能性があります…。

 

うーむ。

 

でも、すでにとても魅力的な見積をいただいた後でした。

 

少し不安もありつつ、担当者Yさんの人柄を信じて

ニッカホームにお任せすることにしました。

 

リフォームを終えて

ニッカホームで中古マンションをリフォームした施主として思うこと…

 

ニッカホーム、

文句なしにめちゃくちゃいい!!

※ただし担当者との相性かもしれない

 

それでは、口コミにあったいくつかの声に対応する形で

はるすけが実際にリフォームしてみて感じたことを挙げてみます。

 

連絡がなかなか来ない?

連絡のタイミングや頻度ですが、これはたぶん「ふつう」ですね。

ただしこの「ふつう」というのは、建築業界の「ふつう」です。

 

一般の感覚からすると「やや不満」になっちゃうかなー。

 

というのも、たとえば今回現地調査から見積まで、

当初2週間でOKという説明でしたが実際には3週間かかりました。

 

これだけ聞くと、どうかなと思うんですけど、なんと、

同時に見積を依頼した3社とも事前に聞いていた期限をオーバー

 

そして、唯一ニッカホームだけが、期限前に、

「ごめんなさい、頑張って作っているので◯日まで待ってください」

と連絡をくれました。

 

また工事が始まってからは、連絡を密に取り合い進めていくのですが、

◯◯を明日までに決めてください!というギリギリの連絡が多く

余裕を持った事前連絡や進捗の報告はありません笑

 

それでも、こちらから連絡すると、きちんと返してくださいます。

 

なんとゆうか、ダメな人もいると思うんですけど…

複数の業者とやり取りした感覚で言うと、かなりマシな方です。

中には1ヶ月以上音信不通(全国展開しているまあまあの大手)も。

 

たぶん建築業界ってそんな感じなんだと思います。

 

その後のお付き合いの中で見ていても、

ニッカホームの担当Yさんはいつもとっても忙しそう。

 

担当者は、営業だけでなく現場の管理もしているのです。

たくさんの案件を抱えているので、工程管理はかなり大変そうでした。

さらに、現場にはトラブルがつきもの、

お話ししていても、頻繁に緊急の電話がかかっていました。

 

そしてそんな建築業界の中で、はるすけが体験した限りでは、

ニッカホームはまだちゃんとしているな、という感じ!

 

これからリフォームをしようという方は、

自分達も一緒に工程を管理する気持ちでお付き合いされるのが

精神衛生上よろしいんじゃないかな、と思います。

 

さらに、次の口コミについて書こうとしたのですが、

長くなってしまったので次へ続けさせてください

 

担当者が親切丁寧?

細かい要望に対応?

工事の品質はどんな感じ?

アフターフォローがない?

 

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

コメント