WEB内覧会~和室&ファミリースペース~

先日UPしたWEB内覧会~その5~で登場したリビング横の引戸。

 

左=3枚連動引戸

右=引戸

をガラガラッと開けると、

3枚連動引戸=畳コーナー(和室)

引戸=ファミリースペース

につながっています。

 

というわけで今日は、

和室&ファミリースペースのWEB内覧会

をお届けしましょう。

 

なぜ部屋毎にやらないのかって?

 

つながってるから!

 

間をロールスクリーンで区切って2部屋にできる仕様。

 

子供ができて部屋を欲しがったらこの部屋を与えて

お客さんが来たら2つに分けて片方で寝てもらう…

みたいなことを想定しています。

 

そしてファミリースペースの内装はすべてLDKと同じなので、

ここからは和室についてのご紹介です~。

 

スポンサーリンク

かつてそこは…

WEB内覧会でするには今さらな話ですが汗

以前の我が家の間取りでは、和室の一角はトイレでした。

 

↓青く囲ったところ

私はこれが住み始めて以来イヤでイヤで仕方がありませんでした。

 

なんでってそれはなぜかLDKにトイレへの入り口があって、

そのせいでLDKの一部がただの通路になっていたからです。

 

もう少し言うと、誰かがトイレを使うと、LDKに音が漏れてしまう…

家族だけなら気恥ずかしさはありつつも我慢すればいい話ですが

お客さまにも同じ思いをさせてしまうと思うと、なんだか忍びない…

 

そんなわけで、トイレの場所を移動させたのでした。

 

トイレだった場所はこのとおり↓

風通しの窓がついていますが、意外と違和感なく。

 

いい感じの和室になりました。

 

畳は、キツタカのRe・ノベーション畳というビニール畳です。

 

リノベーション畳 グリーン

近いと逆にわかりにくいかな?

 

おろしたてのような青緑の畳です。

 

もちろん素材がビニールなので、日に焼けることはなくこの色のまま。

風情はありませんが、これはこれで清潔かんがあってよかったかな。

 

弾力も思ったよりちょうどよく、旦那さんがよく寝転がっています。

 

今のところ綺麗に使っていますが、汚れにも強そうです。

 

そういえば…

間違えてリノベーション畳 グレーを施工されてしまったのも

今となっては良い思い出ですね…(遠い目)

 

旦那さん、めちゃくちゃ焦ってましたけど笑

ニッカホームのYさんも、焦ってましたけど笑

 

そもそも畳って大きさに合わせてオーダーメイドだし

もう使われないんだろうな…もったいないですよねえ…

 

アクセントクロス

写真を見てお気付きになった方は良い目をもっていらっしゃる。

 

もはやアクセントとは言えないような地味さ加減ですが

壁の一面(小窓のある面)をグレー?の壁紙にしました。

 

んん…!?

リリカラ LW2200 です。

 

グレーだと部屋が暗くなるのかな…と恐れて淡い色を選びましたが

結果を見ればもっともっと濃ゆい色の方がかっこよかったでしょうね。

 

とはいえ、この壁紙、はるすけはとても気に入っています。

 

グレーはニュアンスによって印象がガラッと変わる色なので

あたたかみのあるグレー、もしくはグレージュの壁紙を求めて

サンゲツ、リリカラ、東リ等々から個人でサンプル請求し

畳のグリーンと色合わせしながら慎重に選びました。

 

3枚連動引戸

最後に、和室の入口は3枚の引戸です。

 

パナソニック ベリティスシリーズ。

 

がらっと開けるとリビングが広がったよう…

3枚のドアが連動しているので、1枚ずつ開ける煩わしさ無し!

パナソニックさんの引戸はどれも、するする~っと軽い力で開き、

そして、ソフトクローズ機能付きなのでゆっ…くりと閉じます。

 

さらに…

上吊りだから下にレールがなく、お掃除も楽々。

ドアを開くとそこにあるのは、ドアがずれないための小さな磁石だけ。

 

この磁石を埋める作業、大工さん的にはとても神経を使うそうですが笑

 

以上、

使用頻度は低めのわりに、こうして見ると

やっぱりこだわり満載の和室&ファミリースペースでした。

 

これにてWEB内覧会、ひとまず終了です。

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

コメント