WEB内覧会~LDKその4 キッチン(食洗機、収納)編~

前回の続きです。

 

スポンサーリンク

フロントオープン食洗機

かなりわがまま言わせてもらった食洗機。

 

~過去記事~

 

導入した食洗機は、

リンナイ RSW-F402C

でんでけでーん。

 

きれいきれい。

面材が揃っているので、標準外でも全く違和感無しですね!

 

敢えて意地悪な目で見ると、台輪の面が揃っていません。

この写真のように床にしゃがんで見ないことには気にならないかな。

 

開けてみます。

ガパッ…

 

これぞフロントオープン

 

大きく前に開いて、上下段のかごが現れます。

 

かごはスライド式になっており…引き出すと…

下段は下まで引き切ることができます。

外すこともできるので、このまま食器の水切りかごとしても使えそう。

 

上段は落ちないようにロックされています。(もうちょっと引けます)

 

見るからにたくさんの食器が入りそうですね。

渡された取り扱い説明書には8人分の食器が入ると書かれていました笑

 

手元照明

照明全般に興味がなくあまり深く考えていなかったものの、

無いのもおかしいのかな!?と思ってつけていただいた手元照明。

スポットライト×2個

確か、オーデリックのだったかな?

↑この興味のなさ笑

 

ほぼお任せで付けていただきましたが、明るくて満足しています(適当)

 

レールになっているので、将来子供ができて

ダイニングのペンダントライトが危なくなった時に

付け替えるのもありかなあ…なんて、想像してみたり。

 

背面収納スペース

うーん、この写真でうまく伝わるかなあ…

 

キッチンの真後ろには、食器棚&冷蔵庫スペースを設けました。

間取りで見ると黒い真四角、はずせない柱を避ける形で。

 

このうち食器棚のスペース。

当初書いていただいた図面では、140cm弱のスペースでした。

 

ここには、最近流行りの合板キッチンボード食器棚を置く予定。

 

有名どころの商品展開を調べてみると、

  • 綾野製作所 40~10cm刻み
  • パモウナ 40~20cm刻み※
  • ケユカ 90cm、120cm
  • ニトリ 40cm~20cm刻み

 

これはリフォーム開始当初の情報。綾野の方が細かく横幅を選べると言われていました…

が、なんと最近パモウナにNEシリーズというものが出て5cm刻みで横幅を選べるようになったそうです。

 

つまり、図面通り140cm弱のスペースだと、

120cm(綾野だと130cm)の食器棚を置くということに。

 

家具やさんで実物を確かめてみたところ、120cmだと、

電子レンジ、横置きオーブンに電気ケトルが置けるかなー…って感じ。

 

食器のちょい置きもしたいしそれじゃちょっと狭いよ!と言うことで、

140cmが置けるようにうまく調整していただきました。

 

既製品に合わせてぴったりはまるスペースを作っていただける…

これぞリフォームの醍醐味ですね!

 

冷蔵庫も同じように

しっかりサイズを考慮。

冷蔵庫の厚み分後ろの壁をずらして、食器棚と面を合わせました。

 

ちょっとしたことだけど見た目がスッキリすればいいなあと。

 

ちなみに、間の柱は

スイッチコーナーになっています。

右端の古ぼけた受話器は災害用で無くせなかった…

 

パントリー

なぜかすぐに人から食材をもらって帰る旦那さん。

溢れる食材たちを片付ける場所として、パントリーを設けました。

間取り図の左上の緑囲い部分です。

 

普段使いの食材はキッチンカウンター下や食器棚に入れることにして、

たまにしか使わないものやストック食材をへしまう予定です。

 

床から天井までたっぷりスペースがあるので、

キッチンに限らずLDK全体で使うものも収納できたらいいな。

 

パントリーの中はかわいいギンガムチェックの壁紙にしました。

サンゲツ RE7992 です。

 

ベージュのやわらかくて大きめのチェックがナチュラルかわいい。

 

ちらっと移る扉は、建具と同じパナソニックのベリティスシリーズから

ホワイトアッシュ柄をチョイスしました。

白い壁と同化して目立たないところがポイント。

あ!そんなとこにも収納あるんだね!?って言われたい笑

 

以上、キッチンのWEB内覧会でした。

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

コメント