WEB内覧会~トイレその1~

細かいところからすいません。

できあがってみると一番お気に入りの場所、トイレです。

 

ドア、トイレ、手洗い、壁紙、床、エコカラット、収納…

よく考えると、すべてにこだわりが詰まっています。

トイレへ行くのがウキウキするくらい気に入っています。

 

順番にご説明いたしましょう。

うふふふのふ。

 

スポンサーリンク

ドア

ドアは、パナソニックのベリティスシリーズから。

トイレ用の、小さな小さな明かり小窓と鍵がついた引戸です。

この写真だと、ちょうどドア枠にに隠れて見えませんね…

 

廊下の巾木に合わせて、色はオークを選択しました。

ちらっと見えている左の白いドアが、寝室ドア。

こちらもパナソニックベリティスシリーズ、ホワイトアッシュです。

 

寝室だけフローリングの色が違うので。

 

同じ空間に2色のドアが並んでおかしくないか…?

とかなり迷いましたが、住宅展示場で同じような事例をこの目で見て

意外と気にならないな…と思い、このような形になりました。

 

たとえばお客さまが来たときに、

トイレはそこ出て茶色のドアよ~

と言えば、間違って寝室を開けられることもない。

(さらに奥の洗面所のドアもホワイトアッシュにしました)

 

もうひとつの色が白に近い色ということもあって、

こうして見ても大きな違和感は感じないし、良かったかなと思います。

 

トイレ

トイレは、リクシルのサティスGです。

仕様は、こちらで詳しく書いてます。

土壇場でちょこっと変わったところもありますが。

 

このシルエット、やっぱりかっこいいなー。宇宙っぽい笑

見た目だけでなく、凹凸が少ないのでお掃除しやすそうです。

 

それから、意外と大きい。

カタログでは、高級感をアピールするためなのか

大きな空間にインテリア的に置かれた施工イメージが多いため

小さく見えますが、ショールームでの実物確認は必須ですね。

 

開いてみると、

※使用前なのできれいなはず。

 

中のつくりも、従来のトイレに比べてすっきりしている印象。

 

ただこのサティスG、選んだ後に嫌な口コミを発見してしまいました。

 

女性が用を足すときに、尿はねしてしまうというもの。

男性の尿はねには泡クッションがあり汚れが全く気にならない一方、

女性のそれには対策が無く、それどころか構造上か、前にはねやすい…

という情報です。

 

本当か嘘か…

あまり多くは情報が見つかりませんでしたので

実際にお試しした結果を後日詳しくレポートいたしますね!

 

手洗い

こちらは、仕様を変えました!

↑当初の予定(左中段)

 

ここから、

  • カウンターキャビネットタイプ
  • 扉色をホワイト

に変更しました。

 

ちなみに、カウンター有に変更した理由は、

カウンター=ほこりがたまる!と敬遠して見積から除外したものの

カウンター無だと手洗いだけが浮いた存在になるような気がしたから。

 

この変更に伴い、チープな紙巻器が不要になることも大きかったです。

 

ところでこのカウンター、なんと長さ注文できない仕様です。

1200と1500のサイズ展開だけ。

 

どう考えても壁の途中で終わったらおかしいから、

壁の長さにぴったり合うようにして欲しいとお願いしたところ、

我が家のトイレは縦に1750あるのでちょっと足りない…と。

 

パンフレットを見ると、どうやら手洗いのカウンターじゃない方を

壁にぴったりつけないことで調整しているみたいです。

 

横一文字にドーンとあるから素敵なんだと思うんですが~。

リクシルさん、サイズオーダー可能に改善求めます!

もしくはただの板ですし2000サイズ出してください!(切りますから!)

 

我が家は、ニッカホームのYさんが頭を悩ませた結果、

こうなりました!

 

わかりますか??

最後ちょこっと、カウンターを足していただいています。

振り返らないと見えないところだし、及第点。

ここには観葉植物でも置こう…

 

つづく(次回は内装中心にご紹介予定です)

 

↓励みにしていますのでぜひよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

コメント