WEB内覧会~LDKその5 リビング&ダイニング編~

だんだん春めいてきましたね。

 

去年の今頃はちょうど、住宅設備のショールームをまわっていました。

 

ショールームを訪れた5つのメーカーのうち、

4つでなにかしらの設備を採用することになったことを思えば

週末つぶしてがんばってよかったなあ…(遠い目)

 

~過去のショールーム訪問記~

住宅設備ショールーム巡りまとめ&これからショールームへ行く方へ

 

思い出に浸りつつ、引き続きLDKのWEB内覧会です。

 

たぶんこれがラストです!

 

ドアとか照明とか

これまでにご紹介しきれなかった残ったところを書いていきます。

 

スポンサーリンク

全体像(間取りおさらい)

間取りへのこだわりは~LDKその1 間取り編~でご紹介しました。

天井まである大きな窓でつながるバルコニーに沿って、

リビングとダイニングが横並びになっています。

 

そしてダイニングの横には大きな出窓があり、

リビングの横は3枚の引戸で和室へ通じています。

 

カウンター下収納

勘の良い方はお気づきかもしれませんが、

うちのリビングダイニングったら困ったことに四方に壁がありません。

 

窓が多いことが要因で、明るくて風通しがよくてありがたい反面、

これって家具の配置がとても難しいのですよ…

 

ちょったしたものを収納するための棚を配置する場所もないので

間取り編でもちょこっと触れた通り、キッチンカウンターの下を…

 

収納にしました!

 

ぴったりサイズで造作で作っていただいたので

取って付けた感がないところがお気に入りです。

 

引き戸になっていて、開くと

奥行深め、30cmの収納になっています。

奥行についてはこの過去記事もぜひご参照ください。

 

テレビの設置予定場所

そしてこれまた、TVボードを置く場所もないのです。

そして、最近流行りの壁掛けする壁すらも…!

 

し…仕方ないなあ…っ

 

 

無理やり右の黒い四角=柱に付けることにして

バースピーカー用の台だけ付けていただきました。

 

子供が頭ぶつけそうな高さで叔母には不評でしたが汗

 

他の部屋に続くドア

間取り図の下方、ソファに座って右手側は、

和室とファミリースペースに通じています。

 

 

すべて、

パナソニック ベリティスシリーズ

オーク柄

の引戸を採用しました。

 

特に和室の入り口は3枚連動引き戸なので視覚に占める割合が大きい…

 

オーク柄だと、圧迫感が出てしまわないかなあ…そんな不安から、

真っ白なしっくいホワイト柄を検討したこともありました。

 

でもでも、これはこれでかっこよかった!

見方によっては、床が続いているようにも見えるし…

お部屋に馴染みつつアクセントになって素敵な感じになりました。

 

照明

はるすけはなんのこだわりもなかった照明ですが、

旦那さんにそこそこ想いがあったので(夫婦ってうまくできてますね)

照明バラエティにとんだLDKになりました~

 

シーリングファン

夫が大好きなシーリングファンを施主支給。

 

もともとあったシーリングライト用のへっこみだと

羽が当たってまわらなくなってしまうことが判明したので

羽が干渉しないところまで天井をふかしていただきました。

 

ペンダントライト

ダイニング上に3灯のペンダントライト。

 

パナソニック製品です…が、

注文してたやつと全然違うのついてる笑

 

照明の工事は引き渡し直前…最後の最後にやってくれました。

ただいま交換待ちなので、またご報告します~

 

LED

昼白色か電球色か迷いに迷って、調色タイプにしました。

 

詳しくはどっちがいいか検討した末に調色にした記事ご参照。

 

基本の照明はパナソニックになった我が家ですが、

こちらは口径の関係でオーデリックのLEDです。

 

昼白色↓

 

電球色↓

 

色が変わると雰囲気が変わっていいですね。

最近は寒いのでもっぱら電球色にしています。

 

以上、LDKのあれやこれやでした。

 

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

コメント