TOTOショールームレポ 惹かれたのは意外なところ!?

ショールーム訪問も後半戦となってまいりました。

今回訪れたのは、言わずと知れた住宅設備メーカー、

TOTOショールーム。

 

おトイレのイメージが強いTOTOですが、

住宅設備分野では最強と言ってもいいのではないでしょうか。

 

ショールームもとっても混んでいて、

なかなか案内予約がとれませんでしたよ。

 

スポンサーリンク

キッチン

では早速、おぉ!と思ったキッチンからご紹介しましょう。

 

そのポイントとは…

食洗機!

なんと、

フロントオープンタイプが選べるのです!!

 

食洗機には2つのタイプがある

皆さん、食洗機に、

フロントオープンタイプスライドオープンタイプがあること

はご存じですか?

 

フロントオープンタイプとは、

前面がパカッと開いて中に数段の引出があるものを指します。

 

一方、スライドオープンタイプとは、

大きな引出になっていて上から食器を入れるもの。

 

 

双方メリデメがありますが、私たちは断然フロントオープンタイプ派でした。

なぜなら容量面で、フロントオープンタイプが圧倒的に優れているから。

 

実は我が家(リフォーム前)には壊れた海外製食洗機があり、

古すぎて修理もできないので収納として使っているのですが

これがまさにフロントオープンタイプ。

 

まあ便利で大きなお鍋もたくさんの食器もなんでもスイッと入るのです。

 

スライドオープン式だとこうはいかないでしょう。

 

しかも、両方を使った方の口コミによれば、

スライドオープン式は上からしか入れられないので、

食器を入れる順序が重要とのこと。

 

後から食器を追加しようとすると、上の方にある食器を

一旦出さなければならず、それがすごくわずらわしいらしい

と言っている人もいました。

 

そんなわけで、食洗機はフロントオープンタイプと決めていました。

 

ところが、これまでに訪問したメーカーショールーム、

すべて選べるのはスライドオープンタイプだけ。

 

あ、トクラスは海外ブランドのミーレでフロントオープンタイプが選べたかな?

 

しかして海外製なので、めっちゃ、高いです。

 

どうも日本では、スライドオープン式が一般的、

というかほとんどらしく。

 

TOTOの食洗機

TOTOでも、案内された展示品はスライドオープンタイプでした。

 

はるすけ
はるすけ

ほんとにスライドのやつしかないね…

 

 

旦那さんに悲しい顔で訴える私。

 

するとお姉さん、

TOTOなら、フロントオープンタイプも選べますよ!

 

え!?

 

どうしてもフロントオープンがいいというお客様がいらっしゃるので、

選択できるようにしているんです。

 

はるすけ
はるすけ

どこのですか!?

(海外ので、どうせお高いんデショ?と疑いつつ…)

 

リンナイです!

(2度目の)えっっ!

 

国産で、フロントオープンタイプのビルトイン食洗機があったこと。

そしてそれをTOTOなら選べること。

 

びっくり感動喜び!!

 

こちらに実物ありますよ~

 

と、お姉さんに導かれるまま展示コーナーに。

確かに、フロントオープン式の食洗機があった。

 

やっぱこれだよなー!

明らかにたくさん入りそうだもんなー!

 

旦那さんのテンションも上がる。

リンナイのこの食洗機はTOTOオリジナルなんです。

このように水切りかご部分が取り外せて、

そのまま外に出して食器を入れておくこともできるんですよ!

 

おおお~

 

他のメーカーが作ったものでなんだか変な話ですが、

国産のフロントオープンタイプ食洗機が選べる、

それだけで、TOTO選んじゃうくらいの大幅加点です。

 

その他のポイント

あとはきれい除菌水も新鮮でしたね。

水道水を分解してうんたら、、難しいことはわかりませんが、

シンクのぬめり防止に良いらしく、夫婦でいいねと頷きました。

 

ぬめりって本当にいやですもんね。

 

つづきます。

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

コメント