トイレの壁紙選び あれれ?メーカーが違っても同じ柄!?

今回は、

トイレの壁紙

を深堀り!

 

スポンサーリンク

アクセントクロス

アクセントクロスは決定している。

旦那さんイチオシの、

シンコール BB8325

 

旦那さん
旦那さん

きれいな緑!

はるすけ
はるすけ

水色に見えるけど…

 

沖縄の海みたいな、エメラルドブルーの塗り壁調。

 

我が家のトイレは横壁にドアがある。

ドアを開けてパッと目には入る場所は、反対側の横壁。

そこに、手洗いと簡単なカウンターを設置する予定。

 

アクセントなので、ここに貼っても良かったんだけど

こちらの壁紙、機能性がないから手洗いの正面に貼るのはちょっと…

それ以外の壁から旦那さんに選んでもらって、

トイレのタンク側に貼ることにした。

 

エコカラットプラス

そして、この最初に目には入る横壁には

エコカラットプラスを施工することに!

 

アクセント×アクセントなので、バランスが難しいかな?と思ったけど

こうしてイメージを作ってみると案外すっきりでいい感じ!

 

※面積や貼る面はちがうけども

 

ちなみに、エコカラットはカームウッドのグレー。

木目のような、石目のようなざらっとした質感の細長いれんが調で、

ナチュラルな空間に合わせやすそうなものをチョイス。

 

ドア

確定済みの、パナソニックベリティスシリーズ オーク柄。

 

床材

床は、これはまだ実は確定ではないけれど、

グレー系のフロアタイルを施工することに。

はるすけとしては、イメージにあるようなおおらかなマーブル模様が

ナチュラルな雰囲気に合いつつ高級感もあって良いのでは?

と思うのだけれどどうかしら。

 

基本のクロスと壁紙の秘密

そして、ここまでいろんな素材を合わせたら、

やっぱり他の面は、シンプルに白の壁紙になるよね。

塗り壁調にエコカラットと来て、織目調はナンセンスだから

塗り壁調子もしくは石目調で合わせようと、

いただいてきたサンプルを引っ張り出しては合わせてみる。

 

うーん、

ブルーも塗り壁調だし、同じような塗り壁調ならいいけど

刷毛跡が異なるものを合わせるのはどうなんだろう…

もしくは、ほとんど凹凸の無い石目調とか?

あまり興味がなかったからサンプル手元にないなあ。

 

と、、、、

 

あ!これ!

シンコール BA3098

防カビ、汚れ防止、抗菌

 

BB8325と似てる!

 

…というか同じ刷毛跡?

 

あ?これ!?

リリカラ LL8492

防カビ、抗アレルゲン、抗菌

 

これも全く同じ刷毛跡…

(写真だけではわかりにくいけどサンプルだと明らか)

 

ひとつめはまだしもふたつめはメーカーが違う。

それに、それぞれ機能性も違うのに、刷毛の跡が同じミステリー。

 

これってどうゆうこと?

 

恐らく、同じ型を使っているんだろう。

 

つまり、

サンゲツ、リリカラ、東リ、シンコール。

メーカーが違っても、同じ型を使って壁紙を作ることもある

 

下手すると、作っているのも実は同じところかもしれない。

 

だから、特にシンプルな壁紙の場合には、

望んだ色や機能性がなくても諦めるなかれ!

 

他のメーカーにあるかもしれないので

多少手間はかかってしまうけど探してみよう!

 

さーて、話は戻して、

同じ刷毛後の白があるなら、合わせるのはそれで良し!と思うのだけど

どっちにする?

 

汚れ防止VS抗アレルゲン

 

まあ普通にいけば汚れ防止だよな。

トイレだしね。

 

トイレの内装まとめ

 

よし!決まり!

 

  • シンコール BB8325
  • シンコール BA3098
  • リクシル エコカラットプラス カームウッドグレー
  • (床材=グレーのフロアタイルから選定)
  • (ドア=パナソニック ベリティス オーク柄)

けっこううまくまとまったと思うんだけど、どうでしょ~?

 

 

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

コメント