正反対の2社から初回提案① リノベ会社Rの場合

今日は朝からバタバタ。

午前におしゃれ系リノベーション会社R

午後に女性プランナーが売りの地元大手工務店Kが我が家へ。

 

両社とも、現地調査打合せ(ヒアリング)を経て

待ちに待ったリフォーム提案を実施いただける予定。

 

 

まずは、リノベ会社Rから。

 

(これまでのやりとり)

 

クリアファイルに閉じられた提案書が登場。

 

まずは、やはりの、イメージ

 

北欧スタイルかな?

カラーイメージが、グレー、ブルー、ホワイト、ベージュ。

イメージ写真が並べられたページ。

まあ、こないだこうゆうやつ選んだからな。

 

続いて、間取り。

 

予算に応じて2パターンご用意いただいたとのことで、

まずはフルパッケージ版を拝見する。

 

LDKが以前より広々と、多目的に作られて…

ん?LDKを大きくして部屋を増やすことなんてできるのか?

 

できてないじゃん!!

 

はるすけとしては強めに伝えたつもりだった、

2LDK→3LDKは、どうやら反映されなかった模様。

 

うーん…

 

そして気になるトイレは?

 

おお、浴室のそばに移動している!

 

調べていただいたところ、

我が家のエリアは汚水と雑排水を混合可能な地域らしく、

浴室用の排水菅にトイレの排水菅を繋ぐることが可能とのこと。

 

トイレの位置変更可否は一番の懸念事項だったけど、これでひと安心。

 

こちらで、1000万円の見積だった。

 

一方、もうひとつの提案は、700万円

 

キッチンの向きなど、ちょこちょこ変更はあるものの

多くは今の間取りを活用することで費用を抑えているらしい。

 

当然、部屋も増えてなければトイレも動いてない。

 

金額は魅力的にせよ、思い描くフルリフォームとはほど遠いかな。

 

いずれの提案も設備についての細かい説明は特段なく、

進めるとなれば詳しく詰めていきましょうとのこと。

 

ひととおり、提案内容の説明が終了。

 

 

気になる点はありますか?

 

やっぱり、部屋をひとつ増やしたいっていうのは難しいんでしょうか?

 

とゆうか、やらない方がいいですね。

LDKが狭くなってしまいますし…最近は逆の要望の方が多いですよ。

 

そうですか~

でも、私たちとしては多少LDKや他の部屋を犠牲にしてでも、

もうひと部屋、狭くてもいいからお客さま用の部屋がほしいんです。

 

うーん…狭くても…ですか…

わかりました!では、もう一度ご提案のチャンスをください。

一週間以内にメールでお送りしますから、内容を確認してください。

 

M井さんは、再提案を約束して帰っていった。

 

要望を取り入れていただけるのは嬉しいけど、

なんだか噛み合っていないような…。

 

提案内容も、素敵!ではあれど、生活しやすそう!ではないようだし。

 

うすうす感じていた違和感。

 

例えるなら、Rが売っているのは、

おしゃれは我慢だーってマメ作って履くようなハイヒールで。

 

はるすけが求めているのは、長い間歩いても疲れない、靴??

 

リフォーム業者選びって、難しいな。

コメント

  1. […] リノベ会社Kの提案になんだかなーを感じつつ、今日は提案2本立て! […]

  2. […] […]

  3. […] 先日初回提案をいただいたおしゃれ系リノベーション会社R。 […]