お洒落アイテムをチョイスするとき立ち止まって考えたいこと

はるすけです!

なかなか更新できていないこちらのサイトですが、

毎日見に来てくださる方がいらっしゃるようで本当にありがたいです!

 

リフォーム検討中、そんなどなたかのお役に立てればと

ここまで体験者ならではの記事をUPするように努めて参りましたが、

今日はそんな情報のなかでも、かなり細かい、

でも、けっこう大事かも!と思う今日この頃の

住宅設備のオプションアイテム選びに関するお話

です!

 

リフォーム検討中の方には常識かも知れませんが、

ここで言う住宅設備とは、キッチン、お風呂、洗面化粧台、トイレ

といった、おうちに備え付ける設備機器を指します。

 

そしてこのブログでは、たとえばトイレットペーパーホルダーのような

住宅設備とセットで発注する選べるアイテムについて

オプションアイテムと呼ばせていただきます。

 

さてそんな、住宅設備のオプションアイテム。

 

なんとなくで決めがち?

一番安いのになりがち?

 

まあ、そうですよネ…。

重要なのは設備そのもの

と思いますよネ……

 

でも、でもでもでもです。

 

かくゆう私も、考えたつもりで何となく決めちゃったアイテムに

今さらおお~い!と思っていることがあったりなかったり。

 

皆さんには念のため、私の二の舞に鳴らないように

警鐘を鳴らしておきたいな!と強く使命感に導かれて現在に至ります。

 

はい。

 

私の場合、住宅設備&オプションのチョイスはこんな感じでした。

 

※ほんの一部、変更あり。

 

それぞれ全体的には非常に満足しています。

詳細はWEB内覧会シリーズでご覧くださいね♪

 

そんな中、オプションアイテムについてはちょこちょこ反省点が。

今日はその中から、2つの後悔をご紹介しましょう。

 

使ってみて、あれ?と思ったもの第一位が、これ!

サティスGに合わせて選んだ、

収納キャビネット付き手洗い器とカウンターが一体になったこちら。

その名も“コフレルスリム(壁付)カウンタータイプ”

すっきり見えるし、空間に一体感が生まれて素敵だな、とチョイス。

 

…が、思わぬ落とし穴がありました。

 

問題は、トイレットペーパーホルダーにあり。

はるすけ
はるすけ

めっちゃトイレットペーパーが切れやすいんです…

カウンターの高さが手洗器に合わせられていて、

ホルダー位置がやや低めだからでしょうか?

そしてカッター部分のギザギザがそれなりに鋭利なので、

トイレットペーパーが、切れる切れる。

10cm引き出すにも、慎重にならなければかないません。

 

使用頻度の低い夫はあまり気に留めていない様子ですが、

毎回使う私としてはなかなかのストレスです。

 

カラカラカラカラっ!と気持ちよく使いたいがさつな私ですが

ホルダーのご機嫌を伺いながら両手でそろそろと使っています。

 

リクシル様、全国のカラカラ女子のために改善を望みます!!

 

 

また、これも地味なのですがグウ…と思っているのが

この右にちらりと写っている、ユニットバスのタオル掛け。

 

地味なオプションでTOTOのサイトにも写真がない笑

 

サザナ標準仕様だとタオル掛け(ホワイト)というものです。

両端の接続部分が白い樹脂製。いかにも普通。

当初はこちらを選んでいましたが、高級感を求めて

オプションのタオル掛け(ステンレス)に変更。

接続部分含めステンレスで、立方体の組み合わせがお洒落。

 

が、ここにも想定外の後悔がありました。

 

それは、、、

水が溜まりやすい&水垢目立つ

ということ。

 

クールな立方体がゆえに、水は逃げ場なくバーの上に留まります。

しかも、全体的にツルピカの鏡面なので水垢も目立つ~!

 

考えてみれば、どちらも当たり前のことなのですが

最後の最後に見てくれに目がくらんで

こだわりのお手入れしやすさをすっかり忘れていました。

 

2つの失敗例をご紹介しましたが、ここで、私の教訓です。

気を抜きがちなオプション選び。

ビジュアルだけでなく、

自分が使っているところを

どこまでイメージするかが重要!

 

もちろん、イメージした結果、使い勝手は悪くなるけど

やっぱりこっちがカッコいい!となるのは全く問題なし。

 

考えすぎて損はしない、その先何年も住むおうちのリフォームですから

ぜひ後悔ない選択をされることを祈っています(ぺこり)

 

当たり前じゃん!でも見落とすよね~と思ったら応援お願いします!

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

 

コメント