生活が変わった!リフォームしてよかったことベスト10③

過去の記事はこちらからどうぞ

 

ここをこうして生活が変わった!を紹介しております。

 

早速ですが~

 

スポンサーリンク

⑦大正解!住人もお客さまも嬉しいトイレの位置

トイレの位置を思いきって変更したこと。

 

それまでは、トイレはリビングの真横でした。

そして、奥にあり、リビングを通過しなければ行けない場所。

 

それを、寝室の隣かつ廊下からアクセスに変更しました。

 

朝と就寝前、必ず使うトイレですから、寝室の横はベストポジション!

夜中に目が覚めても、すっと行けるようになって満足しております。

 

さらに!

お客さまがリビングに響く音を気にして使いづらい問題。

これも解消!どうぞ~と自信をもって言えるトイレになりました!

 

⑧カウンター下収納でものがぱぱっと片付くように

収納の話ばかり恐縮です。

これ、こだわっただけあってめちゃくちゃ良いです。

 

スペースを有効活用してなんでも入る大容量収納を!と考案したリビング収納。

 

こだわったのは奥行きで、市販の収納グッズの寸法に合うように、

百均や無印良品で商品の寸法をチェックしてまわり、

最終的には、カラーボックスと同じだけの奥行きを確保しました。

 

リビングで使用震度の高い文房具と化粧品(リビングでメイクする女)、

どこにしまっていいかわからない思い出グッズ、趣味グッズが

まるっと余裕をもって収まっています!

 

収納家具ではなく造作家具なので、大容量ながらわざとらしくない。

 

散らかりがちなリビング。

急な来客も、ここにぽいぽい物を入れて引き戸を閉めてさえしまえば

すっきり片付いてしまうのが便利で良いです。

 

⑨清潔感あるモダン和室でおもてなしに自信!

この記事を書きながら、

自分達のこだわりのひとつはお客さまを招けるおうちだったのかもな~

と、感じています。

 

事実、旦那さんは人付き合いが良くてすぐに人を呼ぶ。そして泊める。

ゆえに、だれかが来たとき泊まってもらえる部屋が必要でした。

 

元々あった和室を琉球畳風に変えてモダンにしたこの部屋…

狭いながら洗練された空間になり、なかなか好評です!

 

リノベーション畳というビニール製の退色しない畳なのですが、

選んだ色はグリーン、これが大正解でした。

 

畳は緑から黄色くなっていくもの、という潜在的なイメージがあるので

青々とした緑はなんとも新しい感じがするし清潔感もばっちりです。

 

⑩タイルのある暮らしの特別感…エコカラットの愉悦

そして最後に、なにげなくクオリティーオブライフを底上げしてくれる存在。

エコカラットさん!!

 

エコカラットのメリットってたくさん挙げられますけど、

結果やっぱり一番は見た目だということがよくわかりました。

 

見た目…って言うと価値の無い贅沢品みたいに聞こえますけど、

思いの外にその効果って大きいんだな~というのが、

はるすけがリフォームを終えて、実際に住んでみて感じたことです。

 

さりげなく気分が上がる、お掃除したくなる、旦那さんに優しくしたくなる←?

 

そんな効果があります。

 

エコカラットはタイルなので立体的で見る角度によって表情があり、

はっきり言って壁紙の何倍もかっこいいです。

 

ドラマを見ているとしょっちゅう出てきます。

都会的な主人公たちが住むおしゃれな部屋に。

 

あ、これうちと同じだ!とか、やめたやつだ~これも素敵ね~とか、

夫婦できゃっきゃ盛り上がります。仲良しこよしです。

 

なにげにそれが一番だったかな!

 

エコカラットに限らずですが、夫婦で一緒にたくさん調べて考えて、

あれもこれもとわがまま放題で完成した我が家。

 

思い入れもあり、思い出もあり、とてもいとおしいです。

確実に、リフォームで夫婦仲も深まりました。

 

以上、脱線しましたが汗、お気に入りのポイントベスト10でした!

 

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

コメント