生活が変わった!リフォームしてよかったことベスト10②

長らく放置してごめんなさい!

 

さてさて、前回に引き続き

リフォームしてよかった!と実感を込めてお送りいたします。

 

スポンサーリンク

④ウォークスルークローゼットでリビングが整うように!

これまでも、収納はたくさんあったように思うのですが。

 

普通のクローゼットやタンス=「モノ」と

ウォークスルークローゼット=「空間」にこんなに差があったとは。

 

空間なので、しまおう、じゃなくて行こう、となるんです。

 

私の場合、家に帰ってきたらまず服を着替ます。

 

これまで、脱いだ服をしまおう…がめちゃくちゃめんどくさかった笑

 

とりあえずリビングに置いとこ~の結果が積もって、

リビングはいつも洋服だらけモノだらけ。

 

でも、服を脱ぎに行こう…だと?

 

ウォークスルークローゼットに入り、ハンガーにかける、以上!

 

気持ち的に、リビングにばさっと置くのと負担があまり変わらない?

リビングからアクセス◯の場所に設けたのも良かった。

 

おかげで、リビングが洋服で溢れることがなくなりましたよ~。

 

⑤キッチンの収納力が格段にUP!

昨今の住宅トレンドのひとつ、開放的な対面キッチン。

 

我が家も、対面キッチンを選んで大成功したわけですが(前回記事参照)

当初、ウンウンと頭を悩ませたのが、

吊り戸棚をつけるかどうかでした。

 

それまではI型キッチンで、当たり前のようなあった吊り戸棚。

はるすけはそこに、調味料や調理器具を収納していました。

 

でも、対面キッチンに吊り戸棚を付けと…

その大きな魅力のひとつである「解放感」が損なわれてしまう…

 

収納VS解放感

どちらを採るか…

 

しかし、この問題、

提案を受けたりショールームを訪問する中で、あっさり解決しました。

 

みんな言うんです。

 

いまや、キッチンの天板下収納は引き出し式が当たり前。

引き出しなら、これまでの開き戸に比べて収納力が段違いですよ。

 

だから、高いところにあって使いづらい吊り戸棚がなくても、

それまでそこで収納していた分ぐらいどーにでもなりますよ!

 

みんな言うんですよ。

一人の意見ならほんとかな?って思うんだけど。

 

んで、信じて、吊り戸棚は無くしました。

 

結果、

めちゃくちゃ入ります。

そしてサッと取り出しやすい。

 

さすが、いまや常識になるだけあって、

引き出し式収納はめちゃくちゃ使いやすかったです。

 

お陰で料理がはかどるし、調理器具をもっと揃えたくなりました←

 

⑥フローリングの色を淡くしたら部屋の雰囲気が一変!

これまでのポイントとは少し毛色が違いますが、

けっこう見た目も大切ですよーっという話。

 

どぇいっ←なに

この床の色…かなり気に入ってます!!

部屋がほんわかあたたかい雰囲気になりました~。

 

毎日なにげなく過ごしているリビングだからこそ、

色から受ける影響って大きいんじゃないかなあと思う今日この頃。

 

それだけじゃありません。

 

もともとの色は、艶ありの濃ゆいブラウンでした。

↑この写真は、内装の組み合わせを決めるときのもの…ですが、

背景にちらっと以前のフローリングが写っていますー。

 

高級感とか落ち着きとかそーゆう雰囲気を目指していたのかな。

 

これ…

かっこいいのかもしれないけど、細かいほこりがめちゃ目立つんです!

 

私が美容液をこぼした跡も、輪染みになってとれないし…

 

それがリフォーム後は、全然気にならなくなりました。

髪の毛なんかは以前より目立つのかもしれませんが、

そのくらいの大きさになると、ルンバさんがどうにかしてくれるので

まーったく気になりません♪

 

ベスト10、次がラストかな?

 

つづきます!

 

 

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

コメント