生活が変わった!リフォームしてよかったことベスト10①

先週末、ニッカホームのYさんが我が家にやって来ました。

 

工事の完了確認にサインをするためです。

細かい補修も、なんとか年度内に終了しました。

 

さてそんなYさん、

リフォーム前の我が家の惨状を知る数少ないひとり。

 

リフォーム後も、引渡しやら残工事やらなんやらで

何度も我が家へ足を運んでいただいています。

 

実は、その都度、私はちょっと緊張してしまう…

 

だって、今回のリフォーム成功は間違いなくYさんのおかげが大きい。

 

そんなYさんが今の我が家を見て、

Yさん
Yさん

せっかくリフォームしたのに相変わらず汚い部屋だなあ。

なーんて思われちゃったら、ほんと申し訳ない…。

 

 

じゃあ訪問前にきれいにしろよ!と言われそうですが

それもまたね~面倒よそよそしいですしね~

 

Yさんもそんな気配を察してか

Yさん
Yさん

いや~ほんといいリフォームですね~。

と毎回褒めてくださるのですが笑

 

そんな、ほんといいリフォーム。

 

いいリフォームってなんぞや。

 

リフォームして、住み心地UP??

 

はるすけ家の場合は、それどころじゃない…

リフォームの結果生活が変わりました。

 

今日からはそんな、これは生活が変わりましたな~と思う

お気に入りポイントを3回に分けて紹介していきたいと思います♪

 

題して、

リフォームして良かったこと10選

 

ドンドコドンドコ

 

スポンサーリンク

①対面キッチンで、キッチンに立つのが楽しくなった

家族を近くに感じられて孤独じゃない!とか言いますよね。

 

ほんとそのとーり!

 

特に来客中にお茶いれようとキッチンに立っても

お客さまに寂しい思いをさせないのがよい。

 

あと、夫婦どちらかが作業しているとお、やってるなってわかるから

なんか手伝おうか?って気が利きやすくなる。

 

んでんでTVも見れる。

一人のときもゆっくり楽しくお料理してます。

 

対面キッチンを売る人(←ピンポイントでそんな人いるのか?)、

対面キッチンのメリットの営業トーク下手くそか??

と思うくらい、期待以上に良かったです。

 

②大容量食洗機によって、調理法が変わった

まーもちろん、まずもって食器を洗わなくて良くなったので

家事負担が減ってハッピーなのですよ。

 

そして、加えて、副次的な効果として?、調理法が変わりました。

 

うちの食洗機はたっぷり大容量なので、

食器だけでなくお鍋やボールも入ります。

 

浅型やスライド式じゃこうはいかない、、、

 

だから、

 

野菜をざるで水切りしてみたり(これまではまな板上で手絞り)

卵をボールで溶いてみたり(これまではフライパンの中でやってた)

分量をはかった調味料を並べてみたり(これまではフライパン…以下略)

 

と、

 

これまでは洗い物が増えることを恐れてやっていた横着を見直して

ゆったりのびのび調理するようになったのですよ!

 

おかげさまで、落ち着いて調理するからか

今までよりも美味しいもの作れるようになった(はず)!

 

①とのW効果で、圧倒的にお料理が楽しくなりましたよ!

 

③最近の浴槽はすごい…どんなに疲れていても入りたい

キッチンの話のあとに、きちゃない話をします(覚悟はいいですか?)

 

私、これまで、疲れて帰ると布団に直行!

朝風呂することもしばしばでございました。

 

さらに、リフォーム前のお風呂はあまりにも年季が入っていて、

どこから手をつけていいほどお掃除が大変かつ完璧にはきれいにならず

隅からなにかよからぬものが出てきそうな雰囲気に溢れていましたので

浴槽に浸かることはほとんどありませんでした。

 

んが、リフォーム後のお風呂は

まあ~なんとも見目麗しいホワイト×ピンクですから、

毎日入りたいお風呂に生まれ変わりました!!

 

しかも、

 

TOTOサザナの魔法びん浴槽…

 

舐めてた!!!

 

すごいわお風呂の進化は。

 

バブル期築の実家比較ですが、全然湯温下がらない。

夜入れたお風呂、気温もそう高くない春先に、朝でぬるま湯です。

 

そのため浸かっているときは温浴効果が高く、体の芯からぽっかぽか。

 

お風呂タイムが待ち遠しくなりましたよー。

 

はーリフォームしてよかったよかった♡

 

つづきます…

 

最近更新滞りがちですが、まだまだ書きたいことはたくさんあります↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

 

よろしくにどぞーーーっ

コメント