やっぱり知り合いが一番!?本命工務店Mとの初回打合せ

みんな一体どうやってリフォーム業者を選定するんだろう。

提案も、品質も、費用も、保証も、業者によって千差万別。

そして、やってみなければ、住んでみなければ、その真価はわからない。

それってギャンブルだよね、
それも、まあまあ掛け金の高い、、

 

そんな中、少ないリスクで安心して任せられそうなのが、

知り合いの工務店

である。

 

私たちにはラッキーなことに、知り合いがやってる工務店があった。

かなり深いお付き合いだったから、無理も言いやすい。

そんなわけで、リフォーム検討が始まった当初から大本命だったのが、

お義母さんのつながりの、工務店M。

今日は会社帰り、そんなMとの打ち合わせがセッティングされた。

 

スポンサーリンク

はじめまして

お義母さんは知り合いとはいえ、はるすけは初対面。

出迎えると、そこにはスキンヘッドの人の良さそうなおじさんが。

 

はじめまして。

お世話になってますっ。

名刺をいただき、お話をうかがう。

名刺には、たくさんの資格が。

どうやら、資格マニアらしい笑

 

間取りの相談

にこやかなMさんと楽しく話は進む。

 

お客さん付きの設計士が作ったあきれた間取りを手直しした、

なーんて話も聞かせてくれたので、これは信頼できそうだと

私の作成した間取りを見ていただく。

 

ど、どーでしょうっ。

 

うん、いいんじゃないかな。

こうゆう風にはっきり希望を教えてもらえる方がありがたいよ。

 

素人間取りだし、悪い点を指摘してほしかったような気もするけど笑、

きっとここから詰めていくっていうことなんだろう。

大きな問題はなさそうでひとまず安心!

 

入れたい設備

続いて、設備の希望

キッチンはトクラス縛り

をお伝えする。

 

トクラスキッチンは扱ったことがないとのこと。

施主支給でもやるけど、他じゃダメかな?という感じだった。

 

その他の設備はどこがおすすめかなどを聞いてみたり。

TOTOリクシルは間違いない、とのこと。

 

お願いする気持ちで…

話してみて、こちらの要望をしっかり聞いてくれるし

費用や技術の面でも安心してお任せできそう!と思ったので

ほぼお願いするつもりで細かい詰めを。

 

まずは、予算。

 

これまで予算を明確にしてこなかったけど、

亡くなった大工さんならこの金額でやってくれただろう

という金額でお願いできるところを探すことにした。

 

かなり低めだと思うけど、知り合いだしなんとかしてくれるはず

 

続いて期間。

 

GWで引越準備ができたらいいなー。

はるすけの親族が遊びに来る夏前には終わっていて欲しい。

 

と、ゆーことで、

GW明けから2ヶ月ほどで、どーでしょう!

 

これに対してスキンヘッドMさんは、

確認してみるね~

とのこと。

 

Mさんは経営者だしダメならその場で言うだろう。

 

ここまでなんだか焦れったかったけど、一気に進む予感。

やっぱり、信頼できる知り合いがいるっていいなあ。

コメント

  1. […] 先日打ち合わせを済ませた知り合いの工務店M。 […]