寝室の壁紙 エコカラットに合う壁紙ってなんだろう…

まだまだ折り返せない壁紙シリーズ。

 

Yさん
Yさん

もう間に合わないですよ。

 

ニッカホームのYさんも呆れ気味?

優柔不断でごめんなさい!

 

そんな中今日のテーマは、

はるすけ的には一番の難所である

寝室の壁紙選び!

 

寝室の壁紙選び難しいよ~っていうのは、この記事でも触れた通り。

 

端的に言うと、

寝室に使いたいエコカラットと

相性のいい壁紙がわからない!

という問題が発生している。

 

スポンサーリンク

エコカラットと壁紙の関係

ここで、改めてエコカラットと壁紙の関係について考えてみる。

 

エコカラットは高級品だから、特別な思いを持って選択するわけで、

普通の発想だとエコカラットをいかに引き立てるかがテーマになる。

 

よって、壁紙はなるべくシンプルに。

 

そして、エコカラット自体に壁紙のそれとは比べ物にならない

調湿・防臭機能があるわけだから、そういった機能性は必要ない。

防汚機能はあったらあったで嬉しいけど。

 

エコカラットは自然物っぽい質感のものが多いから

織物調より石目調の方が相性がいいのでは?

とは、サンゲツのお姉さんの意見。

 

ただ、エコカラットには織物調もあるから、ものによりけり。かな?

 

寝室のエコカラット

かなり早い段階で、これがいい!と決めたエコカラットがこれ。

その名もファブリコ

ふとん張りをモチーフとしたレリーフは、
落ち着いたくつろぎの空間におすすめです。

とのこと。

 

エコカラットらしい凹凸を強調するデザインではないものの

大人っぽくてラグジュアリーな雰囲気がいいなあと採用決定!

 

カラーは4色展開。

見た瞬間に心惹かれたのはグレイッシュブルーだけど、

柔らかいホワイトもいいなあ…。

 

ファブリコに合う壁紙とは?

ところでこのファブリコ、よくよく見ると

表面はやや粗めのツイード調を描いた織物調のデザイン。

 

だから、サンゲツのお姉さんの言うような石目調はむしろ合わない。

 

どんな壁紙が合うのかなー?とネットを検索してみたけど、

ほとんど施工事例がないのは、以前にも触れたとおり。

 

むーう。

 

まあきっと、織物調が合うってことなんだろうな。

 

たくさんもらった織物調のサンプルを並べて、

これまたいただいたファブリコのサンプルと合わせる。

 

なんとなくたけど、粗さがある程度そろっていた方がきれいかなー?

 

クロス決定!

LDKに使ったサンゲツの壁紙は、

目が詰まった細かい織物調だったけど

 

寝室のクロスはファブリコのふっくらした雰囲気に合わせて、

リリカラ LL8251

を選ぶことに。

同シリーズの2色の中では明るい方だけど

実際は柔らかいアイボリーで、ファブリコのホワイトとほぼ同じ色。

たぶん、ファブリコシリーズと相性がいいはず。

 

ちなみに天井も、雰囲気を合わせて

サンゲツ RE7730

をチョイス。

 

これも、粗めの織物調。

天井なので色は壁より明るく白に。

 

ファブリコのカラーも決め!

そして、最後まで悩んだのはファブリコの色。

 

2/4までは絞り込んだものの、決められなくて。

 

あたたかみのあるホワイトで、優しい空間を作るか。

クールなグレイッシュブルーで、落ち着いた空間を作るか。

 

どちらにも合う壁紙を選んだはいいけれど、答えが出ず…

 

はるすけ
はるすけ

決められないよう~!

旦那さん
旦那さん

見せてみ。

(渡したサンプルカタログを一瞥して)

旦那さん
旦那さん

グレイッシュブルーで。

 

かくして、決断力のある旦那さんによって

寝室のエコカラットが決定した。

 

我が家では唯一の大人っぽい部屋になりそう。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

 

 

コメント