そろそろ内装を決めなくちゃ!部屋毎のイメージはこれで行く!

週末は旦那さんと現場を確認しに行ってきた。

壁、床、天井がおおよそできあがり、

部屋のイメージもはっきりしてきた。

 

実際の部屋の大きさを体感しながら、

棚板や電源の位置を細かく確認していく。

 

机上ではわからない問題点も次々に現れ、

その都度判断を求められるので、休みの日も頭の中はフル回転だ。

 

そんな中で、そろそろ内装を決めなければならない。

 

ニッカホームのYさんから告げられた期限は11/20(火)だけど、

週末は妹の結婚式で週末11/15(木)~11/18(日)は帰郷予定。

全く動けないので、実質今週中(とゆうか水曜日までに)に

全てを決めてしまわなければ。

 

やばいやばい。

 

本腰入れて検討だ!と収集したクロスサンプルを床に広げる。

 

クロスのショールームをまわったりネットで画像検索したりして

大体見えてきた各部屋に使う壁紙のイメージは見えている。

 

そして、それぞれのイメージでデジタルブックを読み漁り、

各メーカーからショールームでもらいそこなったサンプルを

お取り寄せしまくる作業も完了している。

 

あとは、それぞれのチャンピオン壁紙を決める作業だ。

 

頭の整理のために、まずは

部屋毎の内装イメージ&壁紙に求めること

を書き出してみよう。

 

スポンサーリンク

LDK

ほとんど壁が無い我が家のLDK。

壁紙より、天井付きのカーテンが部屋の印象を決めてしまうだろう。

↑リフォーム前に購入したグリーンのカーテンを引き続き使用予定。

 

とはいえ1日で一番多くの時間を過ごす場所になるので

飽きが来ないようにシンプルな白の織物調から選択することに。

 

求めるのは、クールすぎず、カジュアルすぎず、

ちょっと高級感もありつつ、ナチュラルな家具にも合う壁紙。

 

わがままに思えるけど、白い壁紙って無数にあるから

このくらい条件付けしないと絞り込めない笑

 

ちなみに、

見た目は大して変わらないから機能性で決めればよい

という考えもあるけど、なにせ壁範囲が少ないから

別に機能性あってもしゃーないかな、と。

 

とゆうわけで、似たような白の織物調サンプルを大量に取り寄せた。

 

パントリー

ウォークインタイプじゃなくて、扉付きの棚のようなパントリー。

開いたときに見える棚板の後ろに、ちょっと柄物を貼りたいなあと。

物をいれたら見えなくなるから、あまり大きい柄じゃなくて、

温かみのあるカラーの壁紙がいいな。

 

和室&ファミリースペース

不思議な作りの和室とファミリースペース。

それぞれにLDKからつながる入り口はあるものの、

2つの部屋はロールスクリーンで区切るだけの本当はひとつのお部屋。

 

途中に壁紙の継ぎ目を作るわけにはいかないので、

洋室にも和室にも合わせられるクロスを貼らなくちゃ。

 

つまり、カタログの和室用のクロスページはざっくり無視。

どちらかといえば洋室用のクロスから、畳とも相性のいいものを選ぶ。

やっぱり白の織物調、もしくはザラザラだけのシンプルな石目かな。

 

和室だけが面する壁は、アクセントにしてもいいかな。

畳は退色しないビニール畳で、青みのある優しいグリーン。

グリーンと相性の良い色ってどんな色だろう。

 

和室かFS、どちらかは子供部屋になる予定だから

汚れにくいやつがいいような気がしないでもない。

 

廊下&玄関

玄関と廊下はほぼ一体。

 

廊下から各部屋へ繋がるドアは基本的にオークの木目調だけど、

寝室のドアだけはホワイトアッシュ。アイボリーの木目調。

 

異なるカラーのドアががちゃがちゃ見えないように、

なるべくシンプルなカラーにしたいところ。

 

だからやっぱり、白?

白ばっかりでつまらないけど、なんにでも合わせやすいし広く見えて

白ってほんとに優秀な色なんだもん。

 

玄関にはれんが調のエコカラットを設置予定だから

質感のバランスを考慮してここは塗り壁調にしよう。

 

長くなったのでつづく!

コメント

  1. […] 前回に引き続き、 […]