トクラスショールームレポ クラス感漂う大人の空間にくらり

続いて訪れたのは、

トクラスのショールーム

 

前回記事→

タカラスタンダードショールームレポ

 

ぶっちゃけこれまで、トクラスなんてメーカー知りませんでした。

INAX(←今はもうリクシルに吸収されてる)と混ざってました。

 

なので、まあ噛ませ犬って言うか、

とりあえず検討材料は多い方がいいしね~

くらいの軽い気持ちで見に行ったのです。

 

が、、、!

 

180度考えが変わりました。

 

いやいや…

トクラス素敵すぎ。

 

スポンサーリンク

トクラス?

私のような人のために一応解説しますと、

トクラス(TOCLAS)は、ピアノで有名なヤマハのブランドです。

 

ピアノ塗装が美しい

キッチンの扉にはピアノのような鏡面仕上げ、

ピアノ塗装を選ぶことができます。

これがカラーバリエーション豊富(100色くらいあったかな?)で

本当に本当に美しい。

 

新しくオープンしたばかりというショールームは、

内装はベージュやブラックのシックな色合いでまとめられており

いたるのころにこのピアノ塗装の商品が展示されています。

 

とにかくおしゃれで大人な雰囲気。

ラグジュアリーな空間に、思わずほぉ…とため息が漏れます。

 

入った瞬間、「好きかも…!」と旦那さんの袖を引っ張りました。

 

もちろん、ピアノ塗装だけが売りではありません。

 

なんといっても、

人造大理石がめちゃくちゃいいのです。

 

人造大理石

もともと、

キッチンはステンレスじゃなくて人造大理石!

と決めていた私たち。

 

ただ、前回訪れたタカラスタンダードで、

ちょっと気になる説明がありました。

 

人造大理石の欠点

それは、お姉さんが教えてくれた、取り扱い上の注意点です…

 

それでは、さだまさしの「関白宣言」でどうぞ???

 

人大キッチン♪ 使う前に♪

言っておきたい♪ 事がある♪

かなり面倒な♪ 話もするが♪

取扱注意♪ 聴いておけ♪

 

熱いお鍋を♪ 置いてはいけない♪

重い食器の♪ 落下もいけない♪

 

醤油はすぐに拭け♪

いつもきれいでしろ♪

 

見える範囲で構わないから♪

忘れて~くれるな~♪

意をしないで~ワークトップに~♪

真っ白な~綺麗さを~♪

求めることはできないの~だと~♪

フンフンフフン~フンフ~フフン~♪

フフフフンフン~フンフンフンフンフ~ン♪

 

…最後は雰囲気!笑

 

要は、ステンレスに比べて、

  • 熱に弱い(変色しちゃう)
  • 衝撃に脆い(割れちゃう)
  • 液体汚れが取れにくい(跡になっちゃう)

という欠点があるらしい。

 

タカラスタンダードではステンレスシンクも用意があり、

このようなデメリットが気になる人はステンレスを選ぶ、という話だった。

 

そういえば実家が人造大理石で、

割れるから雑に扱っちゃダメだってよく怒られたっけ。

 

私たち、THE・ドジ&ズボラ夫婦だしなー。

火にかけてた鍋、うっかりそのまま置いちゃうし、

大きい食器をがつんと落としちゃうし、

こぼした醤油をほったらかしにしちゃうしな。

 

人造大理石、向いてないのかもなー…と諦めかけていました。

 

トクラスの人造大理石

 

でも、、、!

 

トクラスの人造大理石なら、

まるっとどうにかなる…!!

 

熱に強い

お姉さんいわく、

350度のフライパンを10分置いてもまったく問題ありません。

これを堂々とうたっているのは、キッチンメーカーは数あれど

トクラスだけだそうだ。

 

営業トークとしてコソッと言うんじゃなくて

パンフレットにもHPにも書いてある。

 

はるすけ
はるすけ

自信があるんですね!

 

衝撃に強い

衝撃にも強くて、割れにくいんですよ。

 

と、ここでお姉さん、ショールーム全体に響き渡る大きな声で

 

「大きい音がしまーす!」

 

!!!?

 

重そうな缶詰を1mほどの高さから落としました!!

 

ガツーーーーーン!!

 

ものすごい音。

恐る恐るぶつかったところを見ると、小さな傷すら付いていない。

 

すごい、いや、でも、こわいよ!笑

 

とにかく衝撃にも強いということがよくわかりました。

 

さらに、もし仮に傷がついたり汚れたりしても、

研磨剤で表面を磨けば簡単に元通りになるらしい。

 

汚れに強い

汚れも任せてください。

同じ人造大理石でも、密に作られているので

汚れが染み込みにくく、簡単に落とすことができるそう。

もし、こびりついてしまっても、中性洗剤やクレンザーを使えば

簡単にきれいになる、とのことでした!

 

まとめ

熱、衝撃、汚れ。

 

すべてのデメリットを乗り越えた素晴らしい人造大理石、

それがトクラスのキッチンの最大の売りだったのです…!

 

 

興奮で長くなってしまったので

つづきます!

 

その前に、ぜひポチッとお願いします~

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

コメント