WEB内覧会~ウォークインクローゼット~

こんにちは!はるすけです。

はるすけ的マンションリフォームにっきっきをご訪問いただき、

ありがとうございます♪

 

さて、本日は、

ウォークインクローゼット(WIC)のWEB内覧会

をお届けいたします。

 

スポンサーリンク

間取り

小さな空間にいかにたくさんのものを収納するか。

悩んだ結果、こんなんなりました↓

左のドアは寝室、右のドアはLDKに通じています。

 

正しくは、ウォークスルークローゼットです。

 

収納スペースは通路分少なくなってしまうものの

2方向からアクセスができる回遊性にこだわりました!

 

そして欠かせなかったのが、3次元的な考察。

 

棚板やポールをどこに設けるか、こーんな絵を描いて考えました。

 

自分としてはかなりわかりやすく表現できたつもりでしたが、

工事中にあれ、それ違う!と思うこともちょこちょこあり

頻繁に現場を訪れて認識相違を修正しました。

 

なんか、意外と大変だったです。

 

そしてできあがったウォークインクローゼット!!

コンパクトな空間なのでうまく撮影できないー。

 

別角度から。

どうでしょう。

写真がひんまがっているように、とても狭い空間です。

 

手持ちの洋服はだいたい←

おさまりました。

 

かけるところがたくさんあって絶対便利!だけど

下に収納ケースを入れてたたむ収納も充実させる予定です。

 

狙うは天馬フィッツケース。

でも高いのよね。

 

ケース何個も買うこと考えたら

安い洋服タンス買えるじゃん

ていう…

 

間取りのど真ん中の真っ黒四角。

です。にくいにくい。

 

でも鉄骨だから仕方ないんですよね~。

おかげで天井に梁出てないし、窓も大きいし、文句言えない…

 

そんな柱、クローゼットの中で抜群の存在感を放っています。

デッデーン!

 

黒く見えるのはボルト用の穴です。

 

元々柱には断熱の綿&パネルが貼ってあったけど

少しでもスペースを確保するための5cmの努力で取っ払いましたー。

したところ、ボルトが出ちゃって、ここは壁紙貼れないらしい。

 

壁紙貼る段階で悲しいお知らせされました笑

 

まあ見えないところだし、いいかな…

 

壁紙

そんな壁紙は、リリカラ LV1112

はるすけが己の趣味に走ったかわいいフニャフニャ模様です。

 

白×グレーだから洋服選びの邪魔にならないし、

そのくせちょこっと個性も出せる柄物で大のお気に入りです。

 

そして、クロス屋さん、

どうせ洋服で隠れちゃうんだけどね~

と言いつつ、すごく丁寧に貼ってくださいました!

 

柄合わせが綺麗で、がんばって探さないと継ぎ目が見つかりません。

 

ただ、そんなクロス屋さんを苦しめたのが…

 

この写真よく見ると…ピンク色のシミができてませんか?

 

またお前(柱)か~!

 

柱に塗られた錆防止剤が、日に日に染み出しているんです…

 

これまたクロス工事に入ってから、

そうなっちゃうかもだけど打つ手無いんだよね…

と言われてしまったんですが…

 

言ってよ~!!

 

まあ、でもまあ、見えないところだし、いいかな…

 

エコカラット

ここにもエコカラットを貼っていただきました!

お洒落とかではなく、完全に防臭&調湿効果を求めて。

 

エコカラットプラス

SLA3Nシルクリーネグレー

背面上の方にかる~く。

 

写真では目立ってるけど、洋服をかけるとほとんど見えないはず。

 

ドア

それぞれ、通じている部屋のドアに合わせて

寝室→パナソニックベリティスシリーズ ホワイトアッシュ

LDK→パナソニックベリティスシリーズ オーク

です。

 

開いたドアの死角が使いづらくなるのが嫌だったので

どちらも引戸を希望!(ついでに上吊!)

 

が、しかし、作り始めてみると、

壁強度の問題エトセトラによりLDKに通じるドア(間取図上部)は

引戸にはできないかもしれない…

という話が出てきました。

もう開き戸にするしかない

と。

 

え~でもでも、

開き戸は開いたとき死角になるところが使いにくくなるやん!

 

LDKすぐのこのポールは、きっと一番使用頻度が高くなるはず。

 

諦めきれず、めげずにあーでもないこーでもないと相談を重ね…

過去記事

壁を薄くする必要の無いアウトセット引戸にして、

戸袋風になるように壁を設けていただくことに!

 

それがこれです↓

あえての幅広戸袋で、おそうじもバッチリ!

クイックルワイパーが縦にスッ…と入る幅で、とお願いしました。

 

しかも、アウトセット引戸はださい

というイメージがありつつ、使い勝手重視でと受け入れたのですが、

全くそんなことはありませんでした!

 

大工さん曰く、後付け感がださいのであって

リフォームに組み込んでしまえばうまく目立たなくできるから問題なし

とのこと。

 

 

壁強度のせいで引戸を諦めようとしている人、

もしいらっしゃいましたら、アウトセット引戸をご検討くださいね。

 

以上、ウォークインクローゼットのWEB内覧会でした!

WEB内覧会が終わったら、洋服が入っているところもレポしたいな。

 

でも、すでにカオスになりつつある…

写真を撮れるのはいつになることでしょう。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

コメント