WEB内覧会~洗面所その1~

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

お風呂の次は洗面所!

リフォーム前から広かった洗面所。

最初は居室のスペースに当てるために縮小したいと思っていました。

 

ただ、先輩主婦でもあるとある工務店の女性プランナーさんから

洗面所が広いとなにかと便利ですよー!とアドバイスいただき、

確かに1畳程度だった実家の洗面所は使い勝手が悪そうだったなあ…

と思い返して、そのままの間取りを生かすことに。

結果、横長に約3畳の広々スペースとなりました。

 

洗濯機、洗面台の位置も変わっていません。

写真で全体像を写すのはなかなか難しいですが、こんな具合。

 

もともとある小窓がいい仕事してます。

 

スポンサーリンク

設備

リクシルのエルシィです。

仕様の記事(こちら)で書き漏れてしまいましたが、

間口は洗面化粧台90cmとサイドキャビネット30cmの合計で120cmです。

 

洗面化粧台

サイズ

これまで60cmのコンパクトなものを使っていたので、

90cmの洗面化粧台はとっても大きく感じます。

 

といっても、ボウル部分は60cmのまま、

左右のカウンター部分が延びただけなんですけどね。

 

眼鏡やアイロンのちょこっと置きに便利そうです。

 

素材

素材は、お安いポリエステル系の人工大理石です。

 

品質、価格ともに

ポリエステル系人工大理石<アクリル系人工大理石<人造大理石

です。

導入前、素材をきちんと確認しなかったために

気がついたときにはやってしまったな…とがっくりしましたが、

見た目では実際はそこまで気になりません。

使い心地で徐々に違いが出てくるのでしょうか。

 

収納(キャビネット)

エルシィの売りでもある、大容量収納、ひろびろストッカー。

 

奥行と高さを上手に活用する自信がなかったので、

お手軽なフルスライドタイプを選択しました。

なかなかたっぷり入りそうです。

 

収納(鏡裏)

一部(三面鏡の真ん中部分)ですが、こんな具合です。よくある感じ。

思っていたより奥行が浅いので、スプレーやボトルはいいとしても

パナソニックのドライヤーは収納できそうにありません。

 

たっぷり収納があってありがたいのですが、

メイクを洗面化粧台でしないはるすけにとっては

この薄さでしまえるものがそんなにたくさん無いかも…笑

 

扉のカラー

カームウッドライトです。

以前の記事では迷う~と書いてましたが、結局そのままに。

柔らかく艶やかなカラーなので、高級感と清潔感があります。

 

サイドキャビネット

カウンター付き

エルシィのサイドキャビネットはいくつかパターンがあります。

仕様の記事から変更して、カウンター付にしました。

トールキャビネットミドル収納付(下部カウンター付)タイプ

っていうやつです。

 

旦那さんの、ゴツめの電動シェーバーを置くために。

 

カウンター上にコンセントもつけていただいたので充電もそこで完結。

 

カウンター付のタイプに変更して良かったな~

…と、思いたいのですが、この写真、気になるところありませんか?

 

↑ふたたび。

 

カウンターの高さが…そろってません!

 

なぜだー…

 

夫婦揃って高身長の我が家のの洗面化粧台は

カウンター高さを通常より5cm高いものにしています。

キャビネットのタイプ変更をするときに品番を伝え間違えた!?

 

まずは自分を疑う…ちゃんと品番は合ってるな…

 

てことは発注ミスかー!こんにゃろー!!

 

…と、ここで冷静になってみる。

 

↑ふたたびのふたたび。

 

お気付きでしょうか。

 

そう…

カウンターの底辺(引き出しの上辺)は、合っているのです…!

 

こ、これは…!

 

そもそもそういう仕様や!!

 

確かに引き出しの上辺ががたついてるのはみっともない。

 

でもさあ。

 

カウンターの厚み揃えといてよリクシルさん。

 

あきらかにガタッてなってるやん。

これ気にならへん人とかおる?

私は見た瞬間に違和感感じたよ!?

 

いやだよーーーーーーー!

 

ショールームで実物を確認できなかった(たぶん展示なし)ゆえに

気が付くことができなかった…痛恨のミス!

 

そして、さらに後悔は続くのです↓

 

収納(カウンター上)

はい、ご覧下さい。

これは写真だとわかりづらいかな~。

 

奥行が、狭い!

 

これはただただはるすけが悪いのですが、

カウンタータイプは上部分の収納の奥行が下部分より狭いのです。

 

恐らく、奥行があるとカウンターの上の

奥の方のものが取り出しづらいからでしょうね。わかるわかる。

 

これは、リクシルさん悪くない。

 

だって、パンフレットに書いてあるもの、

しまうものが少なめの方に

 

って。

 

私の確認ミス。

ただえさえ薄いものしか入らない鏡裏収納なのに。

またここも薄いものしか入らない…

 

バスタオル入れたかったなあ。

そのために幅30cmにしたのになあ。

 

なあなあなあ。

 

後悔です。ずーん。

 

言うても仕方ないからなにをしまうか考えよう…

 

収納(カウンター下)

対してカウンター下は、なかなかの収納力です。

求めていたやつ。これこれ。

 

設備のご紹介だけでかなり長々となってしまいました。

もうちょこちょこ見えてますけど、続きます~。

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

コメント