半日費やして考えたウォークインクローゼット内の間取り大公開!

すべては忌々しい柱のせいだ。

 

 

ど真ん中にぼーんっと。

 

これがなかったら、間取りなんてなーんにも悩まず

こんな風に左右にパイプをつけるだけでいいのに。

 

柱のおかげで、悩みに悩み、土曜日朝から15時くらいまでかかって、

やっと、やっと、なんとか、なんとなく、形になった。

 

ちなみに、これまでの検討内容↓

出入口を引戸にこだわった話はこちら

洋服や布団の収納に必要な奥行の話はこちら

 

とゆうわけで、私の力作、

なんでも収納できちゃう(といいな)

ウォークインクローゼット内の間取り

を見てください笑

 

スポンサーリンク

上から見た全体像

横幅60cm、厚み45cmのグリーンマンが蟹さん歩き。

縦横逆で分かりにくくてごめんなさい。

この図の

  • 上=寝室
  • 下=FS(ファミリースペース)

です。

ピンクの棚とグリーンマンが重なっているところは、

棚板は頭上より高いところにあるからとりあえずぶつからない予定。

とはいえ、洋服はかかるので、それを掻き分けて進むイメージ。

うん、エキセントリック!笑

 

横から見た収納プラン

続いてそれぞれの収納プラン。

こうゆうの立面図って言うのかな。

 

FS(ファミリースペース)側

 

 

強度的に、180cmに1つは壁が必要だと言われた。

 

もちろん壁には厚みがあるわけで、少なければ少ない方がいい。

340cmをちょうど半分…のところなら、1枚で済むじゃーん!

と、思ったけど、そこはモロに柱なので

あ、壁は掻き分けて歩けないな☆と諦めた。

 

とゆうわけで、壁(ピンク)が柱を避けて2枚。

 

壁で区切られた3つのブロック。

ブロック毎に、洋服をかけるためのバーの段数を変えている。

 

当初、中央のブロックは1段にして、

下に2つ引き出し収納をおこうと思っていた。

 

旦那さん
旦那さん

え、これ、柱の前の引き出し開けられなくない?

はるすけ
はるすけ

ほ、ほんとだ!

 

なーんてこともあり。

疲れてるなー…。

 

幅60cmちょいの引き出し衣装ケースを2つ並べたかったんだけどな。

左側はクローゼット奥の収納とスペースを取り合うから置けないなー。

 

寝室側

 

メインテーマは、布団の収納。

もともと、右の洋服かけてるスペースに中段を設けようと思っていた。

 

ところが…!

旦那さん
旦那さん

たまにしか来ないお客さん用でしょ?

高いとこに入れておこうよ。

はるすけ
はるすけ

その発想はなかったわ。

 

旦那さんの提案により、さらに洋服収納スペースが増えた。

 

そしてこれは大工さんができないって言ったらそれまでなんだけど、

壁を棚板までにすることで、上のスペースの自由度をUP。

これも、旦那さんの提案。

 

こと立体に関してはなかなか頼りになる。

 

ところで

この3枚のイラスト、ニッカホームYさんの反応はまだかなー!?

 

Yさん
Yさん

がんばりましたね!わからやすくて助かります!

でも、

 

Yさん
Yさん

こんなことしてる暇あったら早く内装決めてください。

 

でもいいからなんか言ってほしい乙女心笑

 

 

 

コメント