サンゲツショールーム2 そろそろ真剣に白の壁紙を選ぼう

クロスコーナーでお姉さんと別れたはるすけ夫婦。

 

さーて、どう見ますか!

 

クロスだけでも6通路ほどあり、左右上下にずらりと並ぶパネルたち。

 

シンコールリリカラ東リとショールームをまわるなかで、

少しずつ洗練されてきたクロスの選び方。

  • カタログ別にいいなと思う品番をピックアップ(スマホにメモ)
  • その品番のクロスを探し、大きく見たときの印象を確認
  • いまいちだなと思った品番はメモから削除
  • いいなと思った品番は色柄の詳細や機能をメモに追加
  • 全体をざっくり再確認して、気になる品番があればさらに追加
  • メモを見て、似た色柄を選んでいる場合は、比較して絞り込み
  • サンプルをいただける数になったら終了

ってな感じで、なんとなーくやってきた。

 

ファーストステップの品番メモを事前にやって時間短縮を図ったり。

 

そして今回は!さらにもう一歩改善した点が。

 

事前作成するメモに先に特徴を書いておいて、

最初から類似するものを比較&取捨選択していく。

 

名付けて、

「ジャンル毎トーナメント作戦」!

 

この作戦、一見効率的に思えるも、

クロスは品番順に並んでいる一方色柄のならびがバラバラなので、

展示コーナーを行ったり来たりする必要があって大変かな

とこれまでなんとなく避けてきた。

 

でも、どうせ絞り込む段階ではやらなきゃいけないことだとわかったし、

なによりサンゲツは気になる品番が多く(事前メモだけで40以上!)

ショートスパンで成果が上がらないとモチベーションがもたないな…

と思ったので、やってみることに。

 

まずは、今までないがしろ気味だった白の壁紙シリーズ。

 

そろそろ本気で決めないと、

部屋の多くは白の壁紙なんだから、、笑

と、自分を奮い立たせて真剣に選定。

 

ジャンル毎トーナメント作戦はなかなか良く、

ゆっくりじっくりより良いものを選ぶことができたように思う。

 

そんなトーナメント勝者たちはこちら↓

 

ちなみに、※取り寄せ中のものは、写真なし。

サンプルが品切れしていたので、後で郵送してもらうことに。

 

天井系

そんなジャンルはないけど、、、

分厚くて貼りやすそうなもの。

これは本当に選び方がわからなくて、

これまで全くちゃんと見てなかったし、今回も適当かも、、、

(写真左から)

FE1272

  • パール入りの白
  • 大きめのザラザラ
  • 天井におすすめ

77-1006

  • シンプルな真っ白
  • 小さめのザラザラ
  • 塗り壁天井両方におすすめ

FE1279

  • ほんのりアイボリーがかった白
  • 大きめの織物調
  • 天井におすすめ

77-1051、FE1298

  • 一部パールの白
  • 四角形が組み合わされたデザイン
  • 天井におすすめ

 

織物調

LDK、和室(客間)、子供部屋にどうかな~と選んだもの。

旦那さんはあまり好きではないと言うけど(東リショールームレポ参照)、

リフォームだとどうしても下地の粗が目立ってしまうから、

面積が広くて目につく場所は下地を拾いにくい織物調にしたい!

うーん、写真に撮ると違いが致命的にわからんな。

 

分けて撮影したもの↓

(写真左から)

RE7730、FE1631

  • 真っ白
  • シンプルな織物調
  • 防カビ、表面強化、ウレタンコート

77-1001、RE7388

  • パールの入った真っ白
  • きれいな織物調

77-1002、RE2495

  • パールの入ったアイボリー
  • 77-1001の色違い
  • きれいな織物調

FE1095

  • 真っ白
  • ぽこぽことした織物調

FE1096、RE2499

  • ベージュ
  • ぽこぽことした織物調

77-1019

  • マットベージュ
  • 麻っぽい織物調
  • 和室にどーかな?

お気づきの通り、ちらっとパールが好き。

それがない場合は、ぽこぽこしたツイードが好き。

 

塗り壁調

目につく玄関やトイレに。

場所柄、汚れがつきにくいものがいいかなと思い、

機能にもちょっと注目してみたり。

 

(写真は揃ってからUP)

RE7627

  • 真っ白(ややグレー?)
  • 直線的に刷毛跡を残した塗り壁調
  • 旦那さんチョイス
  • 防カビ、汚れ防止、抗菌

77-1068(取り寄せ中)

  • 真っ白
  • RE7627の色違い?
  • 直線的に刷毛跡を残した塗り壁調

FE1687

  • 真っ白
  • やや細かめの塗り壁調
  • 防カビ、抗菌防臭

 

柄物&色物編につづく!

コメント

  1. […] サンゲツショールーム2 […]