サンゲツショールーム1 悲しすぎて立ち直れない事案発生

本日2つめ、通算4つめ、

クロスショールームラスト、

大本命のサンゲツショールーム

 

今回、初めて案内をお願いしてみた。

大トリになったのは、案内予約が混み合っていたから。

 

東リのショールームが想定より早く終わったので、

予約前だけど先に入って中をぐるっとまわってみることに。

 

オフィスビルのエスカレーターに乗ってたどり着いたショールームは、

さすが!の一言

これまでとはレベルが違う。

 

明るくて大きなショールームには、各種内装材が広々と展示されている。

 

商品を選ぶたくさんの人たち。

 

フロア内にマンション一戸分のモデルルームが作られていて、

各部屋のおすすめコーディネートを見られる。

 

 

フロアの中央にも雰囲気別の展示コーナー。

このままお願いします!って言う人、絶対いるよなあ。

 

とにかく、広い!

 

どこになにがあるのか探すのが大変そう。

案内をつけておいて本当に良かった。

 

クロスはとんでもない量がありそうだったので後回しして、

とりあえず自分たちでフロアタイルとクッションフロアを見ることに。

 

まずはフロアタイル

玄関&シューズクローゼット&トイレに使用する予定。

 

予習でメモしてきた品番を元に、棚から取り出しては足元に置く。

玄関はどうせ汚れるし暗めの色がいいかな~と思っていたけど、

実際見てしまうと惹かれるのはやっぱり淡い色みたい。

 

つづいてクッションフロア

たくさん種類があるけど、カタログを見てこれ!と決めたものがある

個性的でとても素敵なデザイン。

 

どこかな~。

え~と。

 

どこかな…?

 

というか、メモしてきた他の品番も全然無いぞー

見る場所を間違えてるのかな?

後でコーディネーターさんに確認しよーっと。

 

案内の10分前になったので、おとなしくテーブルに腰かける。

カタログが並んでいるので、

眺めてみる。

 

ん?

 

うちにあるクッションフロアのカタログは、どこだ?

 

嫌な予感、、、、

 

と、ここで呼び出しがかかる。

館内放送で名前を呼んでくれるのでわかりやすい。

 

綺麗な女性が待っていた。

 

クロスと床材を見る予定だとお伝えして、

事前に作成した気になる商品リストを見せると、

 

たくさんありますね。

ご案内は1時間なので、全て見ることは難しいでしょう。

重点的にご覧になりたいところや相談されたい場所はありますか?

 

とのこと。

 

まあ自分で見てもこれまで2~3時間はかかってるからね。

 

1時間ということでイントロダクション的な、

どこにどんなものがあって、どうやって選ぶのか

を教えてくれる時間だと思ってたから、

何をしたいか自分で選ぶとなると悩ましい。

 

ん~

 

えっと、まずはクッションフロアを見たいです。

というか、メモしてきた品番が全然無いんですけど、、、

 

と、一番気になっていたことを伝える。

 

あ~

クッションフロアは、この10月で商品が切り替わったんです

 

お調べしますから、メモいただいた番号を教えていただけますか?

 

はいはーい、、、

 

メモを持ってお姉さんが裏に入る。

 

嫌な予感的中。

私が見たカタログは古いものだったのだ。

 

しかも、、、、

 

4つメモいただいたうち、3つは品番が変わっただけでした

 

とお姉さん、にこやかに戻ってくださったものの、

私が心に決めてたクッションフロアは継続されていない残りの1つ

 

つまり、廃盤になってしまっていたのだった。

 

他に似たようなものの無い個性的なデザインだったから、

どうしたらいいのかわからなくなって目の前真っ暗、、、

 

つらい。

 

クッションフロアを軸に部屋全体のコーディネートを考えていたのに。

 

あまりにも凹む私を見て、お姉さんも困った様子。

 

うーん、全然ぴんと来ないよう、、

 

あれ好きそうじゃない!?

 

なんとか励ましてくれようと壁に飾られた施工事例を指差す旦那さん。

 

あ、、、あれ、、、、、、

私が心に決めてたやつ、、、、、、

 

ちーん。

 

選ばないわけには行かないので、これかな、というものを2つ。

 

 

そのあと、お姉さんに促されてフロアタイルを3つ選んだ。

 

家に帰ったら組み合わせてみよう。

 

時間があまりなくなってしまったので、

クロスは探し方だけ教えていただいて終了。

 

縦に綴ってある壁紙をパタンパタンと掻き分ける仕組み。

4つメーカーまわったけど、それぞれ展示方法が違って面白いよなあ。

 

クロス選定編へつづく