さあ、リフォームやるぞ!

思い立ったら吉日。

リフォームを決意した私たちは、まずどうやって進めるかを話し合った。

実は旦那さんは私と知り合う前にもフルリフォーム経験があり、
次のように進めようと提案してきた。

 

① 自分である程度やりたいことを決める

ぼんやりした希望ではなく、間取りや設備も決める。

② リフォーム業者(地元工務店を想定)に相談

やりたいこと、予算を伝える。合わせて現地調査をしてもらう。
物理的制約等により実現可能性が低い部分については、指摘してもらい修正。
③ 設備や内装を決める
工務店からカタログをもらって、細かい仕様を決めていく。
場合によってはショールームへ行き実物を確認。
④ 契約 → 工事
工事を進めながら、収納のサイズやドア位置など細かいことを決めていく。
旦那さんは、工事が始まってしまえば1ヶ月半だと言う。
ちなみ前回、旦那さんは知り合いの大工さんにリフォームを依頼。
大工さんはめちゃくちゃ腕がよく、しかも破格で対応してくれたらしい。
ぜひ今回もお願いしたいところだけれど、去年病気で亡くなってしまった。
そのため、リフォーム業者は未定。
一応お義母さんの知り合いの工務店には声を掛ける予定だけど、
旦那さんの言うようにスムーズに進むだろうか。

コメント